手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

おもしろいことしたいの会 参加募集のお知らせ

『おもしろいことしたいの会』
3月27日(月)11:00~15:00ごろまで 手織適塾SAORI大宮にて
テーマは「お花見の一張羅」


次回で17回目となる『おもしろいことしたいの会』、
今回は、ちょうど桜の開花頃、お花見に着ていきたいお気に入りのさをり織りの一着を身につけて集いましょう!
お天気が良かったら最高な桜の森、大宮公園にお花見に行けたらな~と思っております

お昼代は実費、1000円程度です。
さをり織りを楽しんでいる方ならどなたでもご参加いただけます。塾生さん以外でももちろんOKです!
事前のお申し込みは不要です。思い立ったらぜひご参加を!
テーマなんて自信ない、難しい、なんて思っている方も大丈夫!
自分なりのさをりスタイルでいいのですよ~
ぜひぜひ みんなで楽しみましょう
ご不明な点などございましたらSAORI大宮まで、お気軽にお問い合わせくださいませ
ご参加お待ちしております



SAORI大宮、ただいまの展示コーナーは、昨年さりコ大会のファッションショーにて、大宮クリエーターの方たちがかぶっていた
はなやかな帽子コレクション
某ホテルの女社長さんみたい、なんて感想も  た、たしかに!

じっくり見てみると、それぞれ、こんな風に作ってたんだ~と、おもしろい
さりコ大会のアルバムも作りました!
お立ち寄りの際はぜひご覧くださいね

016_20170215102900d36.jpg
017_201702151029016ff.jpg

PageTop

春が待ち遠しい気分で

立春も過ぎましたが、まだ寒い日が続きそうですね~

インフルエンザなど体調を崩してしまったというお話もよく聞きます。
みなさまどうぞお大事に

元気が出るようにきれいなもののご紹介

009_20170128144423bf3.jpg
STUDIO砂 ボタン 1シート1,620円 再入荷しました。
バッグなどの作家としても活躍されている吉田はつみさんの樹脂素材のボタンです。
流れ着いたガラスのような雰囲気 織りの服にもよく合います。 軽くて厚みもほどよいです。
色とりどり、眺めてうっとりする用にもおすすめ


光沢シルク 10.5円/g も追加で入荷しました!
丈夫でつやつやしたシルクらしいシルクです。
糸セールで10%OFF

002_20170128144412545.jpg
003_2017012814441406e.jpg
004_201701281444152fe.jpg

色は気まぐれ入荷なので、同じ色がたくさんではなく、微妙に違ういろんな色が来るのも楽しみのひとつ
なかなか糸見本にできない絶妙さなのでご来店の際は要チェックです!
あなた好みの絶妙な色が入荷しているかもしれませんよ~

006_20170128144418325.jpg
007_20170128144420682.jpg



SA396 シルク75% 麻25% 12.5円/g 
こちらは1月の新糸入荷のご案内チラシに掲載の糸です
シルクの光沢感と麻のさらっと感とコシが加わっていい感じです。

008_2017012814442184f.jpg

005_20170209103246828.jpg

キラキラのラメ糸
一年の始まり、今年はどんなことして楽しもう!? ってなわくわく感を織るのにぴったり

018_201701281535294b9.jpg
ボビン巻き100円もご用意しました。春に向けてぜひキラキラしてみてください


糸セールも好評開催中です!21日まで!お見逃しなく!※2/13、20(月)は定休日です。ご注意ください。

PageTop

WithYouさいたまフェスティバル、ご来場ありがとうございました!

先日2/3~5までさいたま新都心の「男女共同参画推進センター WithYouさいたま」で行われたフェスティバルに参加してきました

情報を見て、織り体験ができる!と目指してきてくださったお客さまも何組かいらっしゃいましたうれしい限りです
いつもお子さんたちに大人気のさをり織り体験コーナーですが、
今回は施設の趣旨や催しが大人向けのものが多かったこともあって大人、特に女性のお客様がたくさんでした

image4.jpg  image3.jpg
image2.jpg  IMG_7787.jpg

20分という短い時間の体験でしたが、みなさまそれぞれの布ができて、喜んで帰って行かれました
他にもたくさんの団体が参加されていて、合間に見て歩くのも楽しかったです
勉強会や講演など、催しも沢山ありました!
ご興味のある方はどんな団体が活動しているか、ぜひチェックしてみてください。
ふだんからいろんな講座など開催されていますよ
WithYouさいたま 登録団体

フェスティバルは1年に1度。来年もまた参加できたらいいな~

PageTop

たて糸交差講習会

たて糸交差講習会
3/7(火) 13:30~15:30  定員5名
3/12(日) 13:30~15:30  定員3名

講習費 2,160円(塾生はスタンプ1回分でも可)
材料費 実費(たて糸代)

要予約


たて糸整経のときに2色交差をするやり方の講習会です。
整経~筬通しまでの講習になります。
ご自宅で織る方は、可能でしたら筬をご持参ください。

右と左たて糸が違う色になっています↓
またいろいろな表現のアイデアが広がると思います!
ぜひご参加ください

018_20170209105352f4a.jpg

023_20170209105351104.jpg
021_20170209105354df6.jpg
022_20170209105350fef.jpg

PageTop

With You さいたまフェスティバル のお知らせ

イベントのお知らせ

「With You さいたまフェスティバル」
2月3日(金) 13:00~16:00
2月4日(土) 10:00~16:00
2月5日(日) 10:00~16:30

場所:With You さいたま(ホテルブリランテ武蔵野3・4階)
さいたま新都心駅より徒歩5分・ 北与野駅より徒歩6分


埼玉県内で活動する団体がワークショップや展示をします。
SAORI大宮は今回が初めての参加でドキドキですが、私たちも楽しみたいと思います~♪
4階で、さをり織りの小物の販売と、さをり織り体験をします!
体験織りは1回20分500円で、どなたでも参加いただけます。織った布は持ち帰れます。
ぜひぜひ皆様遊びにいらしてください!お待ちしています!

IMG_20170124_0002.jpg

20161219_withyou_map.jpg

PageTop