手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

目白大学に行ってきました

さいたま市岩槻区にある、目白大学 作業療法学科の授業では、年に一度、さをり織りの授業があります。
さをり織りは、福祉施設などの作業療法にも使われているのです。

城哲也さん、大宮教室の仲間や姉妹塾の先生、川口太陽の家 工房集の仲間と一緒に、3日間目白大学の授業に参加させていただきました!

初日は、哲也さんのお話を聞き、そのあと、2人~3人のグループで一台の織り機を使って自由に織ります。


DSC07710.jpg

DSC07728.jpg

DSC07718.jpg
三つ編みした羊毛を織りこんでます

DSC07724.jpg
もこもこの糸、人気でした!

DSC07725.jpg
ニンジンと大根!!

DSC07731.jpg
ひし形、きれいに頑張りました!

DSC07747.jpg
いち早く織りあがったチーム、さっそく巻いてみました!
素晴らしいアートです

DSC07753.jpg
みんなの作品、どれも個性的でパワーがあって素敵ですね
さをりの楽しさ、分かってもらえたかな?

DSC07752.jpg

2日目は、たて糸作りなどで、みんな大変そうでした。
そして、自分たちの選んだ たて糸で織って、3日目は発表です。

DSC07811.jpg
ファッションショーっぽくしてみたり

DSC07784.jpg
四角がたくさん

DSC07785.jpg
カラフルできれい

DSC07788.jpg
大胆な布になりました


DSC07808.jpg
織っていった流れを丁寧に説明してくれたり



皆さん、一生懸命考えて発表してくれました
他のひとの作品を見るのも楽しいですね

学生さんたちの個性溢れるさをりを見ると、新しい発見があったり、良い刺激になり、とても楽しかったです。
ありがとうございました

PageTop

フェルトブローチの講習会やりました

フェルトブローチの講習会やりました

みなさん、とても楽しんでつくって下さいました
子供と一緒にやったら楽しそう!と、おっしゃっていました

DSC00830.jpg

DSC00835.jpgDSC00841.jpg

個性溢れる作品になりました!
出来上がりが想像出来ないのも楽しみの1つ。

長細いごぼうみたいなのが、私の作品。
輪切りに切って、ボタンや髪留めにしようと考えてます

PageTop

未来くるワーク~職場体験実施中~

中学1年生が「さをり」に職場体験にやってきました!

糸の棚の整理をしたり、糸の見本作りをしたり、お掃除したり・・・etc
真面目にお仕事を頑張ってくれました。

3日間だけだけれども、学校では学べないことを、沢山学んでいってくれたら嬉しいな

初めて自分で織ったマフラー、素敵なのが出来てよかったね!

iiii_20110202145553.jpg
oooo_20110202145552.jpg






PageTop