手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

第18回 なんかおもしろいことしたいの会 くし筬またはひと工夫

7/10の回で、18回目となった『おもしろいことしたいの会』、のんびりとマイペースに続いております。

今回のテーマは 『くし筬、またはひと工夫した作品』でした。
ちょっと遅くなりましたが、当日のみなさんの作品をご紹介!


012_201708051555125f1.jpg  019_20170805155516707.jpg
ワンピースに仕立て。くし筬をやってみたけど細い糸で効果がいまいちわかりずらいかな?
ということでリベンジの2作目がこちら ↓
色数少なく不思議におもしろい表情が出たかな
014_201708051555136b3.jpg
015_201708051555140f0.jpg

こちらはシルクで浮織をいれた作品
020_20170805155517015.jpg  021_20170805155828957.jpg ココ、経糸の通し方が面白くででますね~!022_20170805155829489.jpgご本人の雰囲気にぴったり◎

023_20170805155831221.jpg
なやみつつやってみたくし筬、ゆらゆらででますね!
024_2017080515583247e.jpg

027_201708051558340d2.jpg
こちらは部分的にしたくし筬の柄を、目立つ所に持ってきた仕立て。
シンプルだけど、おなかのところを折りあげたのがひと工夫。ドレープがいいかんじ。


032_2017080516003567a.jpg
ベンガラで染めたタテ糸で織ったくし筬。やさしい色合いです。
横糸もタテ糸も変化のある糸だったのでくし筬の柄はさりげなく。
房を使って仕立てたところが涼しげなポイントに。


033_20170805160037cfd.jpg 035_201708051600382e3.jpg
こちらはシックな色合いに鮮やかなブルーをマチの部分に。
いつもおしゃれです


038_2017080516004072a.jpg 039_201708051600414d8.jpg
こちらはくし筬お得意のNさんの作品
納得いくまでたくさん織って研究!
たて糸の動き、目立ってますね~。たて糸とよこ糸の選びが目立たせる秘訣


052_20170805161057007.jpg 053_20170805161130c68.jpg
シンプルながらなにかおもしろい柄の出方。
ず~っと続いてゆらゆらしなくてもいいんだな~
着こなしもきまってます!

こちらは前に話題に出た『クールクロス』をやってみたという作品。縮絨させてフェルト化させたミニマフラー。
055_20170805161131969.jpg
ゴムを縫い付けてくしゅくしゅに
056_20170805161133db0.jpg

ちょっとつけさせて~。どう?似合うかしら
059_20170805161134e4f.jpg
061_201708051611362c9.jpg
062_20170805161203890.jpg
063_20170805161204b8f.jpg


046_201708051610270f7.jpg
いつもカラフルでたのしいSさんの織り。
くし筬にも挑戦したけど、洗って自然に糸が寄ったというところだって素敵!
自然な味わいがあります。


048_20170805161051cd0.jpg
050_20170805161054474.jpg
051_20170805161055c72.jpg
着ているのもストレッチをたて糸に使って。ぽこぽこ飛び出した糸の表情がおもしろい!

白いたて糸の部分にだけくし筬を入れたジャケット、襟の付け方がひと工夫。
042_201708051610216e4.jpg
広げてみると、なるほど。つくりはシンプル!
043_20170805161023034.jpg
044_20170805161024a58.jpg
045_2017080516102640e.jpg
この手の形を見ると、とりあえず逆さにも着てみずにはいられないさをり人
お、なかなかありじゃない?!

064.jpg
たて糸を一色にして、くし筬の柄が目立つように横糸との組み合わせを考えて織りました
太く入れたたて糸のところもいい味出してます


066.jpg
前回から参加して下さっているKさん。渋くて素敵なバッグを見せて下さいました。
「いろんな方の作品を見ると、こんなに自由でいいんだ~と目からウロコです!」とのこと。
みんなで交流するときっとそれぞれの中で楽しい化学反応がおきますね


作品を広げるとみんなの手が伸びてきて「見せて見せて~」「着てみていい??」「どうなってるの~?」とにぎやか
いろんな方が自由に集まって作品を見せ合い楽しめるひとときでした。

次回は10/30 11:00~『作品を仕立てて持ち寄ろう』というテーマになりました。
参加費無料の交流会です。
さをりを楽しむ方なら、どなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひご参加くださいませ!
お待ちしております

PageTop

中学生 職場体験

毎年行われている「さいたま市中学校職場体験事業」に、SAORI大宮適塾が、体験事業所として参加させてもらっています。
今日、体験1日目は、さをり織りで布を織って服を作りました!
お仕事するにはさをりの服が必要なので♪
それぞれ、がんばって長く織れました!!!
服も、どんな感じが良いか考えながら、手縫いでちくちく縫いました~!
残り2日間、この服を着て、お仕事がんばってもらいましょう

067 - コピー


068 - コピー


069ko.jpg


070_20170711170158711.jpg

PageTop

最近の新作♪

梅雨に入り、夏はすぐそこ!
さっそく織り上がった夏物の布で仕立てた皆さんの服を紹介いたします~

こちらは適塾でKさんが初めて仕立てたベスト!
左右アシンメトリーでおもしろくなりました!

002_2017062514404364f.jpg

001_20170625144041997.jpg


003_20170625133623337.jpg


こちらは、Hさんが着てきて下さったツーピースの涼しげなスカートとブラウス!
極細のシルクで頑張って織った甲斐あって素敵に仕上がりました!

001_201706251340365ec.jpg


こちら、織りこみTシャツ講習会の時のUさんのブラウスが完成しました!カットソーがカーディガンになりました!
004_20170625162306f92.jpg


こちらはスタッフIの織りこみカーディガン!
シックなカーディガンが明るくなりました~!
004_20170625134037d6a.jpg

005_20170625134038228.jpg

Mさんのさわやかカラーのベスト!
端に糸を出したところがアクセントになっています!

008_20170625134041355.jpg


Nさんのバイヤススカート!
流行りのサッシュベルトに合わせて♪
ロング丈で素敵ですね!

030_20170625141846aad.jpg


Nさんのシックなベストとボレロ
分けても着られます!
029 - コピー


Oさんのベスト
横のボタンと青いラインがポイント!
005_20170625161309e4f.jpg



Nさんのブラウス
裾はお得意のかぎ編みです!
006 (2)


Tさんのブラウス
スレン染料で染めたたて糸がかっこいいですね!
028 - コピー


Hさんのワンピース
千鳥とあじろの模様が素敵です!
違う形だったものをリメイクしたそうです
014_20170625161307095.jpg

MさんのT型ブラウス
ぽつぽつの糸がかわいいです!
018 (2)



Sさんのラリエットが織り上がりました!
織り上がってすぐに使えるのはうれしいですね!
とってもおしゃれ~

007_2017062513404086f.jpg


夏でも皆さん涼しげな織りを楽しんでいます



PageTop

ベンガラ染め講習会の様子

水仕事が気持ちよい、そんな季節になってきましたね

ということで先日のベンガラ染め講習会の様子
おしゃべりしながら手も動かして。。。
みなさんあっという間に染め上がってしまいました

009_20170415132754578.jpg

ベンガラ染めは少しのお水できる手軽さがうれしいですね。
染めた後の液はほとんど透明で、後片付けも楽々です。
015_2017041513275361a.jpg

010_2017041513275664f.jpg

014_201704151328005ca.jpg
糸の他にも、無地のシャツやトートバッグを染めてみた方も
世界にひとつのシャツに早変わり!
012_20170415132757bc4.jpg

013_20170415132759f01.jpg
色の重ね方などで雰囲気が変わりますね~。



025_20170415142537458.jpg
ベンガラの染料は適塾にて常時販売中です!
手軽にできますので、ぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか

PageTop

おもしろいことしたいの会 『お花見の一張羅』

お花見できるかな~と楽しみにしていたおもしろいことしたいの会当日...
あいにくの雨~~ 寒い~
そして桜もまだ0.5分咲き~~~

でも!
参加して下さったみなさんの笑顔は満開
初めてご参加の方も迎え、新たな交流がうまれました
今回のテーマは『お花見の一張羅』
ということで当日の様子をご紹介!

003_20170401104528098.jpg

005_20170401104529ac3.jpg

006_20170401104530fe6.jpg

008_2017040110453266c.jpg 009_20170401104533b1f.jpg

010_20170401104535814.jpg

011_20170401104536761.jpg 012_20170401104538499.jpg

014_201704011046218ca.jpg 016_20170401104622a16.jpg

017_2017040110462463d.jpg

020_20170401104625514.jpg

026_201704011046289e6.jpg

023_20170401104627d57.jpg

027_201704011046305bd.jpg

046_20170401104731079.jpg

050_20170401104840536.jpg

049_201704011048383cb.jpg


037_20170401104740dac.jpg


036_20170401104739afe.jpg

033_201704011047374b5.jpg

032_20170401104736312.jpg
いろんな人がモデルになってみたり、作品の新たな着方を探してみたり
わいわいと交流
030_20170401104733a10.jpg 031_20170401104734ba5.jpg

056_20170401104917536.jpg

061_20170401104920503.jpg

Nさんに、たくさんやってみて研究を重ねた得意技を披露してもらったり
さすがの手さばき!
 062_20170401104921cbf.jpg
063_201704011049235cc.jpg

065.jpg
経糸が揺れ動くように織れる『くし筬』うまくいかないんだよな~
わたしはこんな風にやってみてるよ
など織り機を前に盛り上がり
次回のテーマも決定!
068_201704011049441fb.jpg

ということで
次回のテーマは『くし筬』または『ひとワザ工夫の作品』ということになりました
7/10(月)11:00~15:00頃まで 手織適塾SAORI大宮にて


みんなでわくわく冒険してみましょう!
ご参加お待ちしております!

PageTop