手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

フェルト講習会その後

前回撮りのがしてしまった作品、みなさんぞくぞく持って来てくれました。ありがとうございます!

sakuhinn 004こちらのお二人はフェルトの本体ができあがり、あと革の持ち手をつけて完成の予定だそうです。

sakuhinn 003織り布の余りをすきな形にカットしてフェルトの中に入れています。絵のようですね。



sakuhinn 002
こちらは中はきみどり、外は鮮やかなオレンジ。
こちらも布を入れて作っていますが、布のはじのふさを外に出しているのがしっぽみたい。
おもしろいです。



sakuhinn 005
こちらは持ち手もフェルトで作りました。
使わない赤いマフラーを閉じ込めちゃいました。外はナチュラルな原毛を使って落ち着いた雰囲気。
でも中を開けるとカステラみたいな黄色でかわいらしいのです。





sakuhinn 006

sakuhinn 007
こちらはなんと!キャミソール型のベストができてしまいました!
肩ひももフェルトで、一切縫わずに形にしました。
すそもそのままひらひらしたところをいかして、個性的です。


縮絨するのにひたすらこすったりごろごろしたり、体力を使い大変でしたが、皆さん苦労の甲斐あって素敵な作品です!お疲れ様でした。

フェルトは織布と相性がいいので、いろいろな可能性がありそう!
いろいろやってみたいですね。







PageTop

フェルトマフラー講習会

今日は講習会がありました。
フェルトと織布を組み合わせたマフラーをつくりました。

完成して持ち帰られた午後の参加者のお二人。
記録 038

記録 039

それぞれお持ちになったご自分の織布を原毛の中に入れて縮絨しました。
色の選択で雰囲気ががらりと変わります。
作者の雰囲気が出ているかも!

午前中はご希望で、作り方をアレンジしてバックにした方や、ベストにした方もいらっしゃいました。
午前の方の作品を撮り忘れてしまいました・・・が、
おうちで仕上げてきますという方もいましたので、完成したところをまたアップしたいと思います。
できた方はぜひ見せてくださいね!
乞うご期待!

PageTop