手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

さをりの新型四枚綜絖

ろくろ式から、新しくスプリング式になったさをりの四枚綜絖。
以前より糸の開きが良くなり、スムーズに織れるということで、こちらの教室でも試してみました。
取り付けなども、従来のタイプに比べてだいぶ楽チンでした!
二枚に戻すのも簡単。
そして開きもばっちりでした。

できました。
倍幅織で幅広に織って、ブランケット。
005_20100131145104.jpg
手と比べるとこんなかんじ。
004.jpg
でも、何も考えずに経糸を通したら、左右対称になってしまいました。。
これだと細幅二枚を接いだのとおんなじですよねー。
なので次は左右で対象にならないようにやってみようと思います。
四枚綜絖ならではの面白いこと、やってみたいですね。


今日は生徒さんでも倍幅織りに挑戦していた方が織りあがりました!

001_20100131144318.jpg
織り機にかかっている時の倍の幅で織れます。
あかるいきれいな色のブランケット!
使うのが楽しみですね。



PageTop

フェルトのレッグウォーマー

今日は、先週教室で原毛を使ってフェルトのレッグウォーマーを作った生徒さんが、
宿題で仕上げをして完成させてきてくれました。
026_20100129154554.jpg


何色か混ぜて、絶妙な色合いが出ています。
とてもあったかいそう。
靴と似た色で作ると、ブーツをはいているみたいに見えるのです。

025_20100129154649.jpg

きょうはジャケットもご自分で作ったもの。
紫系のコーディネートでキマッてます!!

写真を撮らせてもらったら、
「中のベストも撮って!!」ということで、ご自慢の素敵なベストも公開しちゃいます!

027.jpg

028_20100129162245.jpg
ちょっと余った布も上手に活用して、面白い形に仕上がっています。
着こなしもおしゃれですね!





PageTop

未来くる!

水曜日から、さいたま市中学生職場体験事業『未来くる(みらくる)ワーク体験』で、
さいたま市立大宮西中学生のお二人がSAORIに来てくれています。 
働く体験ということで、いろいろなお仕事を手伝ってもらっています。
ほかにもいろいろな事業所にみんなちりぢりになって、職場体験をしているそうです。
そんな授業があるなんていいですねー。なんだか楽しそうです!

024_20100129152405.jpg

こちらでは、さをりなのでもちろん織の体験も!
お二人とも初の織体験ということですが、自分のカラーを存分に発揮して織っていました。
火曜日が最終日なので、出来上がった作品をまたアップしたいと思います!

PageTop