手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

もうすぐ春ですね

最近の『できました!』

まだまだ寒いけど、すこしずつ空気に春がまじってきています。
くんくん

教室のみなさんの作品も、どことなく春の気配…

織りあがる作品が、それぞれ違うんだけど、なんだかそれぞれ春色です。
     006_20100221175009.jpg
                            005_20100221175009.jpg

見ているだけでほわんと幸せな気分です。
春が待ち遠しくなって、おもいきり春らしく織りたくなってきちゃいますね。



             003_20100221175010.jpg 
  こちらは素敵に元気なバッグもできたし!
早くどこかへお出かけしたーい!!よねー?
    004_20100221175009.jpg

桜にはまだ早いけど、
とりあえず大宮公園に梅でも見に行きましょうかねー。


                   

PageTop

全国スタッフ展

SAORIスタッフ展
全国の手織適塾SAORIスタッフによる作品が大集合です!

007_20100212173216.jpg    005_20100212173216.jpg   006_20100212173216.jpg

思わずじっくり見てしまうような面白い作品がたくさん!
今年は共同制作の作品を出している適塾もありました。
真ん中の作品は横浜の共同作品です。この写真だとちょっと背景のカラフルな糸たちのせいでよくわからないですねー。
でも大作でしたー。
見どころいっぱいですのでぜひ見にいらしてください!
お待ちしております。

PageTop

冬糸バーゲン!

火曜日から冬糸バーゲン始まります!
ただいま準備中!
006_20100207174017.jpg


2010年2月9日(火)~2月16日(火)
10:00~18:00

大宮適塾は月曜日定休とさせていただいておりますので、火曜日からスタートです!
なお、11日木曜日は祝日のためお休みとさせていただきます。ご注意ください。

008_20100207174647.jpg

007_20100207174647.jpg

009.jpg

お得な糸をたくさん取り揃えてお待ちしております!
皆様ぜひお出かけください!

PageTop

今日の大宮教室

今日は生徒さんが、織りあげた布で、仕立てをしていました。
昨年新しくなったミシンでだだだだ!
013.jpg
一日でかたちになりました!
あとは細かいしまつと、胸元に一つボタンをつけようということで宿題になりました。
シンプルなベスト。とてもあたたかそうです。
肩下がりを切った部分の布と、織り端の房しか残らなかったです。
無駄がなくていいわ~と感激していらっしゃいました。
残った布でワンポイントのポケットを付けてもすてきですね。


PageTop

みんなの作品 フォトアルバム

最近、大宮教室では、自作のさをりの服を身につけている生徒さんやクリエーターさんがいたら、写真を撮らせてもらうことにしています。
それというのも、『SAORI大宮 みなさんの作品コレクション』というフォトアルバムを作っているからなのです!
(ときどきうっかり撮り忘れてしまって、その方が帰られてから「しまった!」なんてこともあるので、自慢の服を着てきたのに、私たちスタッフが写真のことを忘れていそうなときは、ぜひ撮ってアピールをお願いします。)

008_20100205150107.jpg  ぱらぱら   010_20100205150107.jpg 
みなさん閲覧は自由です。

011_20100205150106.jpg   012.jpg
教室の片隅にひっそり置いてあるので、存在に気が付いていない生徒さんもいらっしゃるかも…。

日々写真を撮らせていただき、ときどき少ーしずつ増えています。
みなさん、服の素敵さはさることながら、それぞれの雰囲気に合う着こなしで、服だけ見るときとまた違った楽しさがあります。
教室にお立ち寄りの際は、ぱらぱらとめくってみてください。

PageTop

別れはつらいよ

職業体験で来ていたお二人も今日で最後。
あっという間で、やっとちょっと慣れてきたところだったのでなんだかさみしいです。。
さをりでのお仕事体験、どんなことを感じてくれたでしょうか。

お手伝いしてもらったのは細かな仕事が多かったですが、
さをりを楽しむのも大事なお仕事!

002_20100202185429.jpg
003_20100202185429.jpg
というわけで
期間中、毎日少しずつ織ってもらっていたのですが、今日はついに取り外して持ち帰ることに。

008_20100202185429.jpg

じゃーん!
とってもきれいな色合いです。
原毛を面白く入れてみたり、交差織をしたり、それぞれたのしいこだわりが感じられる作品になりました。
二人仲よしということで、対で飾ってもよさそうなかんじ・・。

スタッフの私たちもとても楽しい数日間でした。
ありがとうございました。
またぜひ遊びに来てね!



PageTop