手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

経糸交差講習会

経糸交差講習会
8/10(火)10:00~12:00    講習費2100円+経糸代
     13:00~15:00     定員 各5名  要予約です


013_20100730164459.jpg  015.jpg

経糸を途中で色が変わるようにつくることができます。

色を変える場所や、選ぶ糸でいろいろな表情に変わります。
↑こちらはスタッフ作の経糸交差の作品。
左は赤と紺できっぱりコントラストをつけたマフラー。
右はカラフルなギザギザ模様で着物!

みなさんもどんな面白い作品ができるか、挑戦してみてください!
ぜひ奮ってご参加ください。
お申込みはさをり大宮048-646-2462まで。

PageTop

PEACE WEAVE その後

前回の記事でご紹介した、広島のイベントPEACE WEAVEが終わり、広島から報告の写真を送ってきてくれました。

img027.jpg   img028.jpg
大宮から参加したさをりの服もファッションショーで着ていただいたということで、その様子の写真でした!
直接広島に参加しに行くことはできませんでしたが、こんな風に素敵に着ていただけて、とても嬉しく思いました!!
…というか展示のみだと思い込んでいたので(!)、実際にモデルさんが着ていることに衝撃を受けたのと、やっぱりさをりは人がまとうとすてきなんだなー!!!と感心してしまいました。

広島のブログでこのイベントやショーの詳しい様子が紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください!
モデルさんスタッフの皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。






  

PageTop

PEACE WEAVEに参加!

ごぶさたしております。
適塾展・無心に織る展・指導者講習会も無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、いろいろなかたちでご協力くださった皆様、ありがとうございました!


さてさて。
最近まで大宮適塾には、経糸を張った織り機を一台用意して、
生徒さんたちにすこしずつ織ってもらっていたのです。

それというのも、広島で行われる平和への祈りを込めたイベント『SAORI Peace Weave 2010』に、大宮適塾からも一点、作品で参加するためだったのです!
生徒さんは教室で織り機を見かけたと思います。
みなさん織ってくれたでしょうか?

その布がついについに、織りあがりました!

002_20100704143731.jpg    003_20100704143730.jpg

大胆だったり、繊細だったり。
何人もの人の手によって、荒々しくて上品で派手で地味な感じに!


今回、旧日銀広島支店の1階スペースに、服をまとった人体として展示してくださるということなので、
人体にまとわせて服のかたちにしてみました。

005_20100704143730.jpg  006_20100704143729.jpg

 007_20100704143729.jpg  008_20100704143728.jpg

これ、一体を前後左右から撮ったものなんですが。
なんかこうしてみると、全部別の服みたいですねー。おもしろいです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
広島適塾スタッフのみなさん、展示よろしくお願いします!







PageTop