手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

今週の様子

火曜日はポシェット作りの講習会でした。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
さをりのはぎれでバッグ部分を作り、革のはぎれでふたをつけよう!ということでやってみました。
みなさん思い思いの革の選び&さをりのはぎれづかいで個性的な仕上がりになりそうな予感!でした。
というのも、作りながら
「ここにポケットつけよう!」
「ふたの革2色組み合わせたい!」
「ここステッチいれよう!」
と、途中でたのしいアイデアがむくむくわいて、やることが増えて時間内に終わらず、みんなあとは宿題…ということに。
014.jpg  023.jpg  026.jpg
こんなのが出来てます。右はひもを通す場所を変えることで二通りの表情で使えるように。

仕上げは持ち帰って宿題!ということになっているみなさんの作品も完成次第アップしたいと思います。

今週水曜以降は、営業時間内に予定されていた計画停電が見送られたこともあり、
大宮適塾は通常通り10:00~18:00で営業することができました。
ようやく計画停電のリズムもつかめてきたかも…と思いきや
明日以降、計画停電のグループ分けがさらに細分化されるとの情報ですので、
正式な発表を待って、予定をお知らせしたいと思います。


教室も、今週はまた少しずつ生徒さんも出てきてくださって、今日もいつものお顔がそろってにぎやかでした。
みなさまのお顔が見られて、私たちスタッフも本当にうれしく思いました。






PageTop

春の糸

春の糸がぞくぞく入荷しています。

001_20110325145526.jpg No.722 綿95%ナイロン5% 5円/g  
程よい太さの綿 ちょびちょびひげあり びびっとビタミンカラー
002_20110325145526.jpg No.710 レーヨン92%ナイロン8% 5円/g
細めさらさらつるつる つやあり こっくりした色味 
003_20110325145526.jpg No.703 綿80%アクリル20% 5円/g 程よい太さの綿 途中途中にふしあり                          
No.713 レーヨン100% 5円/g リボンのようにちょっと幅あり 芽がでているようにぷりぷりとした形状 つやあり
004_20110325145526.jpg No.707 綿22%麻レーヨン27.5%レーヨン25%レーヨンフラット25.5% 5円/g
細め ハリあり ちょっと光ってます
005_20110325145525.jpg No.725 アクリル80%ナイロン20% 5円/g
ふさふさした形状 ちょっとハリがある感じ ひかりに透けるようすがきれいです やさしい春色

008_20110325145525.jpg No.718 ナイロン30%エステル70% 5円/g つぶつぶラメ糸 微妙に段染めのように色が混じり合っています 
No.720 ナイロン40%エステル60% 5円/g ラメのひげ糸 コーンに巻いてある状態でみるとちょっとド派手ですが織ってみると意外と繊細なキラキラ具合です


詳しく見てみたい方は糸見本もご用意しております。
どうぞお問い合わせください。




PageTop

春の看板

看板のタペストリーが新しくなりました。

  002_20110320134947.jpg

春のいろ。
ちょっと明るい気分になれるように!と今回はスタッフ斎藤が織ってくれました。
いい感じです!
001_20110320134947.jpg

春はやくきてー!

PageTop

さをり震災支援プロジェクト

震災から一週間が経ち、それぞれいろいろな思いで報道など見つめていると思います。


さをりでは、震災支援プロジェクトが始まっています。
そのひとつとして、大宮適塾でも義援金の募金箱を設置しました。
詳細はさをり本部のブログをご覧ください。→さをり本部 blog

  DSC00920.jpg  DSC00919.jpg
被災地の皆様の一日も早い復興をねがって。

ぜひご協力をお願い致します。


教室には、毎日ぽちぽちと生徒さんが来て下さっています。

一日もはやく、安心して過ごせる日々が戻ってくるよう、
あたたかい春がやってくるよう、願いつつ、毎日織っています!





PageTop

大宮適塾よりお知らせ

東北関東大震災により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

こちら大宮適塾は棚から糸がみんな落ちただけでみな無事でした。
教室の予定についてお知らせいたします。

基本的に10:00~12:00、13:00~15:00の織りクラスは、
生徒さんがいらっしゃる限りは通常通りやる予定です。
ただ、計画停電や交通機関の運行の状況により、いつもより早めに閉めさせていただく場合があるかもしれません。
臨時休業など、事前に予定している場合はその曜日の生徒さんに関しては、お電話でご連絡させていただくようにしております。
心配な場合はいらっしゃる前にお電話でご確認いただきたいと思います。

ご連絡先 さをり大宮 048-646-2462
停電などによりつながらない場合はこちら さをり大阪 本部 06-6376-0392


なお節電のため、ただいま教室では基本的に暖房を使用していませんので、
いらっしゃるときはあたたかい格好をしてきてくださるようお願い申し上げます。
電気照明も一部ひかえていて薄暗いこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

こちらの地域でも、直接の被害は少ないとはいえ、
なにかと混乱があり、余震の心配もあり、不安な日々を過ごされているかと思います。
こんなときなので、
かえって少しの時間でも仲間と顔をあわせて話をしたり、織る時間をもってみる、ということが
心には、たいせつなこともあると思います。
もちろん身の安全を守ることが第一ですので、くれぐれも無理はなさらず。
でも気が向いたら、どうぞいらしてください。
お待ちしております。





PageTop

サポートセンター フェスティバル行ってきました!

サポートセンター フェスティバルが無事終了致しました

ボランティアに来て下さった方々、見に来て下さった方々、ありがとうございました!!!



子供から大人まで、沢山の方が さをり織りを体験して下さいました

「70歳にして初体験!」と言って喜んで下さったり、「夏休みに教室に行く!」と、夏休みの自由工作にする事にしてくれたり・・
いろんな方とふれ合えてとても楽しかったです




DSC06071.jpg

DSC06074.jpg

DSC06077.jpg




PageTop