手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

新糸入荷しました!

DSC01341.jpg
No.733 綿77% エステル23% 5円/g
人気のプチプチ糸に新色入荷です
全20色ほどになりました!
色鮮やかで、途中に出てくる玉っころがアクセントになって、織っていて楽しい糸です
DSC01342.jpg


DSC01336.jpg
No.740 綿100% 5円/g
地域限定の糸に、同色で綿糸が出来ました
太めで柔らかいです。
4色位が混ざり合って独特の色合いできれいです
DSC01337.jpg


DSC01344.jpg
No.728 ラミー60% リネン20% 綿20% 5円/g
麻でさらっとして涼しそうな糸
でも柔らかくて使いやすそう
夏にぴったりですね
DSC01345.jpg

人気の糸はすぐに売り切れてしまうので、気になる糸があったらお早めに大宮適塾までお立ち寄り下さい 
糸は、だいだい1本で800円前後です。

遠方のかたには、糸見本のお送りも致しますので、ご連絡下さい
「お電話で注文→郵送→銀行振り込み」での購入もできます。
その他お気軽にご相談ください

PageTop

気軽に「さをり」を体験してみませんか?

最近、「歩いていてふと目に入ったので・・」と言って来てくれる方が増えています

大宮東口の、古着屋さんやケーキ屋さんや美容院が並ぶ小道を、上を見ながら歩くと窓に見える「SAORI」
気になったらいつでも覗きに見てください


体験織り 2時間1000円(材料費別 10円/g)ストールなら全部で2000円位でできちゃいます♪
震災の寄付になるミサンガ織りは500円で作れます!


004_20110618165003.jpg

この日は、娘さんが体験織りを、お母さんはミサンガ織りをしました。
親子仲良くさをり体験していただけてとても嬉しかったです!

もうすぐ夏休み!(気が早い!?)
ぜひぜひ親子で織りに来てみて下さい


先日の記事では、拍手ボタン押してくださってありがとうございました!
こんなに見て下さっている方が居ると知り、とても嬉しかったです。
また、拍手したいと思った記事があったら、ぜひお願いします。励みになります

PageTop

経糸染め講習会

今日は経糸染め講習会でした!
毎年恒例の講習会なので塾生の皆さんはだいたい経験されているかも…。
でも今年もやりました、だってみんなでやると楽しいから!!

 004_20110614184437.jpg  思い思いの経糸を、ビニールひもでしばって。 
何色に染めよう?  023_20110614185204.jpg


みんなで染めると楽しいうえに、みんな違う色を使えば、いろんな色に染められます!
お隣のバケツに、半分だけおじゃましま~す  016_20110614185202.jpg
誰かが染めた残り液につけても
一番液でしっかり染めるのとはまた一味違ったあじわいに。

 どんなふうに染まったかな?
防染のビニールひもをほどく瞬間がまたわくわくどきどきです 026_20110614190311.jpg

  そして…
 じゃじゃじゃ~~~ん!!!!!

022_20110614185203.jpg

 うわー!って何回見ても、毎回感激です。
何色を何色で染めたの?っていうような複雑な色
縛り方で、液に入れるタイミングで、元の糸の色、整経のしかたで、染料の色で、
それぞれがそれぞれのいいかんじ!
やってみないとどんな風になるか分からない、この予想もできない…というか、
予想を上回っちゃったりするおもしろさ、まさにさをり的染め。
経糸だけでもこんなに無限のバリエーションなのに、
さらに織ることで無限の作品に…
想像するだけでくらくらします……
 
今度は織りあがるのが楽しみです!!
参加して下さった皆様、織りあがったらみせてくださいね!


スタッフ作、染め整経糸も(乾き次第)販売します。
数量限定!乞うご期待!







 

PageTop

無心に織る展の注目の作品

無心に織る展では、沢山の施設から素敵な作品が集まりました。
今回、指導者講習会では、“城哲也さん、さをり大宮スタッフ3名”が最も気に入った作品に賞を付け、発表しました。
その作品を少しご紹介いたします。

城哲也賞 さをりひろばどんぐり バッグ
デニムのパンツをリサイクルしていてエコ! 工夫次第でいろんなバリエーションが生まれそう。
ハギレも生き生き!縫製もシンプルで作り手に優しそうです。
さをりひろばどんぐり バッグ


大宮賞 太陽の里 布
失敗なんて無いさ!元気いっぱいの布が良い!
この指導が出来る指導者も素晴らしいです。
太陽の里 布


大宮賞 あかぎの工房 ジャケット
この袖の所のざっくりした部分、織っているときに、巻き取りすぎてしまったそうですが、
その部分をうまく使っています!自由な遊び心が効いていてかっこいい!
あかぎの工房 ジャケット横


大宮賞 アトリエゆうハウス しつけ糸ホルダー
しつけ糸が絡まらずに取り出せます。
詰め替えも出来るようになっています。
蛇の形になっているアイディアが素敵!
アトリエゆうハウス しつけ糸ホルダー


他にもこんな素敵な作品が・・・
アトリエ祥 ワンピース
色が素敵で目に止まりました。
袖を少し付け、襟にタックを付けたひと手間が効いて、さらに素敵になっています。
アトリエ祥 ロングベスト


あかぎの工房 ベスト
上のジャケットに同じく、何か所もアラアラになっているところがうまくデザインに。
布の個性をうまく生かした仕立てになっています。
あかぎの工房 ベスト

その作品も、織る人の個性・作り手の知恵と工夫がたくさん詰まっていて、
見ているだけで生き生きしてくるような作品でした。
とても、刺激になりました
素敵な作品、ありがとうございました!


PageTop

適塾展・無心に織る展・指導者講習会 無事終了!

5月30日から6日間にわたり、近くのギャラリーゼフィールにて行われた「適塾展・無心に織る展・指導者講習会」 が、無事終了致しました



001 (2)

002_20110608144628.jpg


023_20110608144941.jpg

025_20110608145010.jpg

070.jpg



初日の朝は、台風で天候の悪いスタートとなってしまいましたが、皆様の日ごろの行いの良さにより午後からは晴れ、暑いくらいの気候となりました。

今年は、指導者講習会は定員60名ぴったりの参加で大賑わいでとても嬉しかったです。
新しい織り機、新しい整経台も、ここで初めて披露いたしました。
皆様、参考になりましたでしょうか? 楽しんでいただけたでしょうか?

お伝えしたいこと、載せたい写真などたくさんありますが、
まずは、参加していただいた施設の方々、お手伝い下さったスタッフの方々、ご来店下さった方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ご来店いただけなかった方にも、様子が伝わるように写真を載せていこうと思います。
ぼちぼち更新しますので、どうぞ宜しくお願い致します


この記事に拍手したいと思ったら、下のボタンを押してもらえると伝わりますのでお願いします


PageTop