手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

さをり布展・素材展始まります!

8月2日から8月31日まで、こちら さをり大宮適塾では「さをり布展・素材展」を開催いたします!!

毎年ボタンを出展して下さる水野さんが今日、ボタンを持ってきて下さいました

ハーブや豆が入った樹脂のボタンはとっても可愛くって、朝からテンション上がりました

DSC01427.jpg

DSC01429.jpg


髪ゴムやネックレスや、ネックレス型のメガネかけもあります


DSC01424.jpg
DSC01423.jpg

どれもこれもかわいくて、見ているだけでも楽しいですね
どれを買おうか・・ 悩むのも楽しい


期間中、8月13日~16日まで、夏期休業を頂きます。(月曜は定休です)

数が少ないものもあるので、どうぞお早めにお越しください



さて、体験織り2回目で「のんびり織りタイム」に来て下さった方の作品をご紹介いたします

DSC01420.jpg

右側のが今回の作品です

織りのテーマは「宇治金時」

かき氷にあずきに抹茶にフルーツ! おいしそう~!
こんな風に、テーマを持って織るのも楽しいですね



PageTop

夏のイベントに参加します!

さをり大宮適塾が参加するイベントのお知らせです!!

content_image.jpg


日時:2011年7月31日(日)10時~16時
会場:さいたま市市民活動サポートセンター
   浦和駅東口、浦和パルコ9階です


【体験しよう】ハンドセラピー、音声パソコン、アロマ、カウンセリング、折り紙など。
【相談しよう】ボランティアあれこれ相談、レクチャー、ボランティア登録など。
【買い物で応援】綿あめ、パン、豆腐、野菜、手作りかご、藍・草木染め、カブト虫など。
【一芸を楽しもう】一輪車、手話うた、紙芝居、ハーモニカ伴奏で歌声広場、楽器演奏など。



楽しいイベント盛りだくさんです

さをりは、織りの体験と、ミサンガ織りの体験と、さをりの布で作った小物の販売で参加します

ぜひぜひ遊びに来て下さい



PageTop

最近のお教室は・・

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、皆さん元気でしょうか?

大宮の生徒さんは、暑さに負けずに織りに来ております
さて、そんな皆様に少しでも涼しくなって頂こうと思い、教室にとある工夫が! 
さて、それは何でしょう?

DSC01404.jpg



答えは、この白いカーテン
紙の糸などでざっくり織って、窓際につけてみました
日差しよけにもなって、若干は気温も下がっているはず

DSC01407_20110722105310.jpg



さてさてこちらは体験織りに来られた方

DSC01400.jpg
DSC01403_20110722113959.jpg

2時間で、こんなにすてきなタペストリーが出来ました
ワンピースの色と合っていますね
その人らしさが 知らず知らずのうちに出てくる織りは、やっぱり面白いと思いました

また今週も織りに来られるとのこと今度はどんな作品が出来るでしょう?とても楽しみです
そうです、体験織りは15時~17時の時間限定で、何回でもできるようになったのです>→のんびり織りタイム

詳しくは、さをり大宮まで→048(646)2462 または、いつでも教室に遊びに来て下さい。
10:00~18:00まで開いています(月曜・祝日はお休みです)
8月13日~16日までの4日間は、夏休みを頂くため、おやすみです

そのあとは糸セールが!! 詳しくはまたブログでお知らせしますのでお楽しみに

PageTop

目白大学に行ってきました!

目白大学の保健医療学部・作業療法学科では、さをり織りの授業があるんです

今年は、6月~7月にかけての3日間、城英二先生と共に指導に行ってまいりました

DSC06350_20110716134537.jpg
みんな、真剣に話を聞いています

DSC06299.jpg
初めて触る織り機にドキドキ

でも、すぐに慣れてしまう学生さんたちの吸収力はすごいです

DSC06384.jpg DSC06330.jpg
かわいい!
DSC06336.jpg
イニシャルや、ハートや星などの図形を作ってみたりと、その発想の豊かさに驚き、
とても刺激になりました

DSC06314.jpg
みんな、織りに夢中! 楽しんで織ってくれて嬉しかったです


DSC06389.jpg 
DSC06390.jpg

学生のパワフルな作品、どれもとても素敵に出来上がっていました

作業療法士になったときに、さをり織りを教える立場になるかもしれません

今回、楽しんださをり織りを思い出して、素敵な指導者になって下さい

PageTop

夏のふだん着展 開催中!


只今、大宮適塾で開催中!! ~17日 18:00まで(月曜休み)

「夏のふだん着展」 
中村和子 大石知子 寺師美恵子 伴孝子
DSC01383_20110706110945.jpg

大宮適塾生4人による初めての展示会です 
織りに合う服の展示・販売しています。
綿・麻・更紗・古布など、涼しげな素材で作りました

DSC01384.jpg

ふだん着にも、お出かけにも着られる素敵な服がそろっています
とても好評なので、期間内に売り切れてしまうかも!?なくならない内に、お早めにご来店ください

PageTop

東北へ みんなの想いを届けよう・・・★

さをりでは、今年は東北支援の一年にしようと決めました。
そして、長期的に支援していこうと思っています。

さをり震災支援プロジェクト「想いのかたちプロジェクト」では、
売り上げの一部を支援の基金として使わせていただきます!
皆様、ご参加・ご協力お願いします

DSC01398_20110712140504.jpg
東北支援のコーナーを作ったので見に来て下さい!

ミサンガがとってもかわいくっておすすめです 大宮のスタッフ作のミサンガもあるんです

DSC01376.jpg
タイ津波の被災者の方々が、日本のために素敵なリストバンドを作って下さいました!

「PRAY FOR JAPAN」 日本の為に祈ろう
DSC01375.jpg
ミサンガは350円、マフラーは3500円で売っています。

売り上げの半分は、「SAORI想いのかたち基金」として、現地でさをりで支援する為に使わせていただきます。
DSC01378.jpg


皆の願い・想いが東北に届きますように

PageTop