手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

夏休み子供体験

夏休みもスタートしていますね!
夏休みの自由研究にさをりの織り物体験はいかがでしょうか?!


taiken-summer.jpg
 夏休み子供体験キャンペーン
7月27日(金)~8月31日(金)(8月12~16日は夏季休業とさせていただきます)
10:00~17:00の間で2時間
対象年齢 中学生以下
体験料 1000円 
材料費 10円/g(だいたい1000円前後の方が多いです)
期間中に2回、体験に来ると3回目が体験料無料でできます!
ぜひご予約下さい!

PageTop

なんかおもしろいことしたいの会 報告

なんかおもしろいことしたいの会~報告~

7月23日に、集まって下さった方と9人で、この会を無事スタートできました

皆さん手を動かす方が好きなので、話し合いは午前中で終了し、お昼は美味しいものを食べ、午後は早速経糸作りをしたり、新しい織り機を使ってみたりしました。



今回話したこと、決まった事は・・・

□ 売れるものを作ろうとは思わず、自分の好きなように自由に布を織る

□ それぞれが織ったものを集結して、1つの作品にし、どこかで展示会をしたい

□ 次回集まりは9月24日(月) 織った布を持ってくる



皆が織ったものを見たいという話になり、次回の集まりまでに織ってくることになりました
経糸は、普段あまり使わない糸を1人1本選んで集め、その9本の同じ糸を使って作ることにしました



DSC02244.jpg


DSC02237.jpg

DSC02240.jpg

同じ糸を使っているのに、個性が出てきます

DSC02243.jpg


DSC02238.jpg

同じ糸を使って、それぞれどんな布が織れてくるか楽しみです。
それぞれの個性が集まってどんなひとつの作品になるか……
それは次回作品が集まってみてのお楽しみ!


次回 9月24日(月)からでも参加してみたい方は大歓迎!!ぜひご連絡下さい!
ご参加お待ちしていまーす

PageTop

生徒さんの新作披露♪

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテせずに過ごせているでしょうか?
そんな中皆さんが着てきて下さった、涼しく着られるさをりの服をご紹介したいと思います




DSC02218 - コピー

こちらは、2枚の布を折りたたんでつなぐだけで出来上がるベスト
簡単に作れてとってもおしゃれに着こなせます



DSC02219 - コピー
こちらは、6月のSAORIレポートに載っていた「キュロットパンツ」
ゆったり履けて、色もさわやかで涼しそうですね!


img021.jpg
こちらは、和紙の糸で作ったブラウスです
さらっとした肌触りで着やすいそうです



DSC02234.jpg

こんな素敵な作品のアルバムは大宮適塾にいつでも置いてあります
ブログには載せてませんが、自慢のさをり服を着ている皆さんの笑顔と、満足げな顔も見どころの一つですよっ




PageTop

教室の模様替え

大宮教室が、色とりどりの糸で賑わっています

DSC02170.jpg

DSC02176.jpg

DSC02173.jpg


以前の糸を再入荷したり、新しいものがあったり、綿・麻・ウールがそろっています


DSC02177.jpg


こちらは、今年発売された糸ラック「くじゃく」 ¥14,800
糸が90本、きれいに収納でき、いろいろな置き方ができるので、とっても楽しめます
今までは、壁に平行に立てかけて置いてたのですが、↑こんな風に角に置いてみました
スペースを有効活用できて、とっても良いです


DSC02178.jpg
スレン染めの経糸も、好評により、残り2つとなりました!!
残り物には福が・・・

皆さんの、染めの経糸での織りがどんなふうになるのか楽しみです

PageTop