手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

なんかおもしろいこと2回目

なんかおもしろいことしたいの会 第二回目が開催されました~


前回の様子はこちらをご覧ください→第一回 報告

前回持ち帰った経糸を織って持ち寄って見せ合いました

同じ経糸を使っても、個性いろいろでおもしろい!!

みなさん、横糸をかなり悩んだようでした

DSC02381.jpg

DSC02383.jpg

DSC02384.jpg

DSC02385.jpg


そんな布達に囲まれながら、織り方や色を話しあったりしました

次はどんなおもしろいことをしようか・・・

う~ん・・・

なんかおもしろい・・・かぶりもの!?


帽子のような、髪飾りのような、なんでも良いから頭に乗っかるおもしろいもの。

そんなのかぶって、大宮駅から教室まで歩いてくるとか・・氷川神社を歩くとか・・・は勇気がいるけど(笑)

そんな話し合いの末、次回の集まりが決まりました


日時:2012年12月10日(月)
持ち物:さをり織りで作った ”かぶれるもの”




今回だけの参加でも大丈夫です

気になった方は、SAORI大宮適塾まで TEL:048-646-2462 (10:00~18:00 月・祝休)




PageTop

お休み&新しい仕立ての本のお知らせ

お知らせ①

9月16日(日)は、大宮適塾は臨時休業とさせていただきますので、お越しの際はご注意ください。
ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


お知らせ②

新しい仕立ての本「さをり織り 服のかたちにする」が発売されました 
(ぶどう社出版 定価¥2100)


img063.jpg


写真がたくさん載っていて、分かりやすくてかっこいい本に仕上がっています
大宮スタッフ3人が作った服も載っています
 

DSC02377.jpg



小物も載っていて、参考になりますね~

DSC02379.jpg DSC02380.jpg


見ていると、作りたくなってわくわくしてきました
全国のさをり適塾にて販売しております。
皆さんもぜひ、お買い求め下さい




PageTop

羊毛もこもこ♪

まだまだ日差しは夏ですが、朝晩は涼しくて秋の空気ですね

ウールの糸も入荷してきました。
羊毛もたくさんあります

そんな羊毛を使って織った作品を紹介したいと思います



DSC02307.jpg

こちら、緑が大好きな生徒さん
羊毛を入れ始めたら楽しくなって、気づいたら、こんな感じに!

DSC02310 - コピー

そして、どんどん長~~~く・・・

教室の緑の羊毛を使いはたしてしまい・・・足りな~~い!
と思ったら、すでに織ったところから引き抜いて足すという、頭の柔らかさに感動

そして、1日であっという間に出来上がっちゃいましたっ

img062.jpg


からだに巻きつけたら、妖精さんのようになってかわいかったです
そして、満面の笑みでした

なんでも出来る織りって、楽しいですね

PageTop