手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

「服のかたちにする」作品展開催中です!

「服のかたちにする」の作品展をしています

本の紹介を書いた記事はこちらです⇒服のかたちにする 


実際に着てみて、自分に似合うかたちを探してみてください♪
そして、どの作品も、色づかいがとっても素敵です

DSC02706.jpg

DSC02710.jpg


DSC02705.jpg
こんなコーディネイトはいかが?

DSC02707.jpg
大宮適塾が服でいっぱいで賑やかです

DSC02709.jpg

今日の生徒さんは、実際に作品を見ながら仕立てをしています
見本があると、わかりやすくて作業もはかどってます

みなさん作品展を楽しみにして下さっていたので、織るよりも先に、作品に夢中でした
創作意欲が湧いたり、色づかいに刺激を受けたりと、とっても良い作品展になりました

こちらの作品展は2月5日(火)まで開催しています

素敵な作品に囲まれながら織りや仕立てを楽しめるって、なかなか出来ない事ですよね!
作品展終了まで、楽しみたいと思います

PageTop

中学生が職場体験に来ました

1月22日~24日の3日間、大宮西中学校の1年生の2人が、職場体験に来てくれました!
もの作りが好きなので、さをりに来ることになったそうです

1日目はマフラーを織りました
自分で織ったマフラーを巻いて、お仕事頑張ってます

DSC02693.jpg
真剣に、糸の見本作りをしたり、糸を並べたり・・

DSC02703.jpg
荷物を詰めたり・・・
一生懸命、初めての仕事を頑張ってくれました


最初は緊張していましたが、3日目にはだいぶ慣れ、生徒さんとも楽しく話ができて良かったね
「目を見て元気に挨拶」という目標も達成できました

あっという間の3日間でしたが、良い経験になっていたら嬉しいです
私たちもとても楽しかったです♪
ありがとうございました

PageTop

生徒さんのてづくり作品♪

先日の大雪はびっくりしました
SAORI大宮の周りに積もった雪も、だんだんと溶けてきました。

毎年恒例になっている、整経経糸もだいぶ減ってきましたが、まだまだあります
DSC02614.jpg



DSC02601.jpg
こちら! 生徒さんが自作して、持ってきてくれました
恐竜!? へび!? とっても愛くるしいお顔
さて、何で出来ていると思います~・・・?

DSC02604.jpg
こちらを見ると、分かります???

正解は、ひょうたん!
ひょうたんのまわりに羊毛を張り付けて作ったんだそうです
かわいくって、色も素敵ですね

そしてこんなものも!
DSC02620.jpg
日本やフランスで拾った流木を見せてくれました!!

DSC02621.jpg  DSC02622.jpg
目を閉じて、口に手をあてて笑う魔女

DSC02630.jpg
や鳥に見えるかたち おもしろいです

DSC02631.jpg
飼っていた猫に似ていたので「おしまちゃん」という名前が付いています
うたたねしてます



手作りのものを見て、皆さんとわいわい話すのはとても楽しいですね

何か、手作りしてみたら、ぜひ見せに来て下さいね

PageTop

さっそく

014_20130106145208.jpg
今日はみんなさっそく新しい糸を使ってみています!
テープの糸は、織るとまたぜんぜん違った表情
なんとなくうろこのような…。
巳年を意識した糸でしょうか

013_20130106145207.jpg

今年の体験織りお一人目のお客様が来ていました。
最初はちょっと緊張?だけどすぐに自分のリズムにのって鼻歌もでました
新しい糸がお気に入りのようす

015_20130106145207.jpg


PageTop

新年

             あけましておめでとうございます
        今年もどうぞ宜しくお願い致します 


新年も織るのが楽しくなる糸が勢ぞろい!!もう皆さん織り初めしましたか??
今年のお得な福袋は『うめセット』と『へびセット』の2種類!
006_20130106120232.jpg
おなじみ大宮オリジナル整経糸もあります!いろいろな糸を使って整経しています!008_20130106120231.jpg
そして今年は新入荷糸もおもしろいものがたくさん!このナイスチョイス、見逃せません
001_20130106120229.jpg
003_20130106120227.jpg
002_20130106120228.jpg
010_20130106120230.jpg
水引もあります。おめでたいものが織れそう
これからの春の気分の明るい軽やかなウールも入荷しています!
012_20130106120501.jpg
004_20130106120502.jpg
005_20130106120503.jpg
他にも、経糸にも使える扱いやすいストレッチ糸なども入荷中!
アイデアでユニークなものが出来そうです!


今年もみなさまと刺激し合い楽しく織っていきたいです!
ぜひ遊びにいらして下さいお待ちしております!
 

PageTop