手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

なんかおもしろいことしたいの会 第5回報告

昨年7月23日から始まった「なんかおもしろいことしたいの会」も、1年続きました

毎回、さをりを楽しんでいる人たちが集まっています!
興味があるテーマのときだけの飛び入り参加も大歓迎!

テーマ今回はさをりの仲間が12人集まり、楽しい会となりました



今回のテーマは、「家に眠っている さをり を再生させよう!」 です。

織ったけど、布のまま眠っている布ってありますよね?
そんな布を使って作品にしたり、
服に布をつけたり、リメイクしたりでもOK!

今回は、SAORI東京のスタッフ、Oさんも参加して下さいました

みなさんの力作ご覧ください♪


DSC03204.jpg モデル:S君
糸をミシンでTシャツに縫いつけました

DSC03207.jpg
愛犬達のお洋服! 6匹のダックスフンド用です 着たところが見たいですね!

DSC03213.jpg

DSC03214.jpg

はぎれでハンチング帽子

DSC03209 - コピー

DSC03210.jpg
ぐるりと、いろんなところを縫い合わせて・・
穴を空けて織ったところをボタンホールに

DSC03240.jpg
はぎれを合わせて一枚の絵に! 以前に作品展に出された作品だそうですが、大作です

DSC03236.jpg

DSC03238+-+繧ウ繝斐・_convert_20130725145812
初参加、東京スタッフOさん。
経糸を引いた作品を作ろうとして失敗!と思って放置していた布だそう。
経糸を引いて出来たフレアな感じがちょうど活かされて、秋に活躍しそうなポンチョ
素敵に着こなしています

DSC03243+-+繧ウ繝斐・_convert_20130725143104

DSC03242_convert_20130725143158.jpg
リメイクの作品です
横のシマシマがポイント!

DSC03253.jpg

DSC03252.jpg

DSC03250 - コピー
DSC03249 - コピー

ストレッチ糸と古布を組み合わせた作品
たて糸が寄って、糸だけになっている部分が大胆です

DSC03222.jpg

織りとフェルトを組み合わせたルームシューズ

DSC03246.jpg

DSC03247 - コピー
 タペストリーの布を服にしてみました


DSC03232.jpg

DSC03230.jpg
ウールを縮絨させた布を四角く切って縫い合わせたマフラー

DSC03217.jpgモデル:Kさん
まっすぐの布を合わせたスカート
内側にポケットが付いているので便利です


皆さんの作品を見るのって、ほんとにおもしろい!
「みんなの作品を見るために、頑張って作品を作ってきた!」という方も。

さてさて、次回は12月16日(月)11:00~ です。
テーマは「思いっきりドレス!!」 

さをりのドレスを着て、みんなでパーティーをしましょう
今回からの参加もOK! 今回のみの参加もOK!

気になる方は、さをり大宮まで、電話かメールを下さいませ☆


※さをり大宮は、8月11日~15日まで夏季休業となります

PageTop

目白大学に行ってきました

さいたま市岩槻区にある、目白大学 作業療法学科の授業では、年に一度、さをり織りの授業があります。
さをり織りは、福祉施設などの作業療法にも使われているのです。

城哲也さん、大宮教室の仲間や姉妹塾の先生、川口太陽の家 工房集の仲間と一緒に、3日間目白大学の授業に参加させていただきました!

初日は、哲也さんのお話を聞き、そのあと、2人~3人のグループで一台の織り機を使って自由に織ります。


DSC07710.jpg

DSC07728.jpg

DSC07718.jpg
三つ編みした羊毛を織りこんでます

DSC07724.jpg
もこもこの糸、人気でした!

DSC07725.jpg
ニンジンと大根!!

DSC07731.jpg
ひし形、きれいに頑張りました!

DSC07747.jpg
いち早く織りあがったチーム、さっそく巻いてみました!
素晴らしいアートです

DSC07753.jpg
みんなの作品、どれも個性的でパワーがあって素敵ですね
さをりの楽しさ、分かってもらえたかな?

DSC07752.jpg

2日目は、たて糸作りなどで、みんな大変そうでした。
そして、自分たちの選んだ たて糸で織って、3日目は発表です。

DSC07811.jpg
ファッションショーっぽくしてみたり

DSC07784.jpg
四角がたくさん

DSC07785.jpg
カラフルできれい

DSC07788.jpg
大胆な布になりました


DSC07808.jpg
織っていった流れを丁寧に説明してくれたり



皆さん、一生懸命考えて発表してくれました
他のひとの作品を見るのも楽しいですね

学生さんたちの個性溢れるさをりを見ると、新しい発見があったり、良い刺激になり、とても楽しかったです。
ありがとうございました

PageTop

こんなの出来ました~♪

毎日暑い日が続いていますが、適塾にいらっしゃるみなさん、がんばっています!
おうちにいるよりここに来たほうが涼しいから~との意見もあり…
みんなでクールシェアです

そんなみなさんの最近のさをり服

DSC03125.jpg
あっという間に仕立てあがって感激のOさん
折りたたんだ前と後ろ2枚の布を、肩とそで下で縫いとめただけの簡単ベスト!
布幅が広く、ゆったり仕上がりました


DSC03115.jpg
こちらは初めての引きスカート。ご自宅で仕立てていらっしゃいました。
Nさんのお好きな優しい色合いです
毎回織った布は仕立てておもしろい服になっています!



004_20130714133917.jpg
こちらもなにげに着て登場のカラフルすぎちゃったという布でおしゃれなハメハメTシャツ
裾と襟もデザインのポイントになっています


008_20130714133917.jpg
短期講習でご参加のIさん。元気が出そうな色のタペストリーが織りあがりました!
一日頑張っておつかれさまでした

大宮では今日もお二人仕立て中
どんなのが出来るか楽しみです!

PageTop

夏休み子どもさをり織り体験のお知らせ

img092.jpg

学生さんはもうすぐ夏休みですね

今年もSAORIでは、夏休みのお子さんを対象としたキャンペーンをします!

幼稚園から高校生の方までOKです!


キャンペーン期間:7月21日~9月末まで

費用:2000円 (2時間体験料+材料費込み)

保護者の方や、参加対象以外の方は通常通り、2時間1500円(材料費別 g/15円)となります

また、SAORI大宮は、埼玉県の「パパ・ママ応援ショップ」の協賛店に入っています。
優待カードを提示して頂くと、体験織り30分延長致します。

◆パパ・ママ応援ショップとは、中学3年生までの子どもまたは妊娠中の人がいる家庭に配布される「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店舗で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。

DSC03168.jpg


夏休みの自由研究や思い出に、すきにすきに織ってみませんか?


ご予約・お問い合わせはSAORI大宮まで→048-646-2462

8月11日(日)~15日(木)は、夏季休業となります。

PageTop

たて糸染め講習会やりました!

本日、たて糸染め講習会が無事終了いたしました!

初めての方は、どんなふうにしばったら良いの?? 色はどんな風になるんだろう?? 
と、悩んでおりましたが、初めての方も、常連のかたも素敵に仕上がっていました。

大勢ですると、お隣のバケツに半分おじゃまして2色にしたり、
薄くなった染料に、もう一度漬けたり・・・ いろんな楽しみ方ができます。


DSC03150.jpg

DSC03151.jpg

DSC03152.jpg

DSC03162.jpg

待っている間も、普段は会えない違う曜日の方々とおしゃべりしたり

さて、洗って、しばったひもをほどいて完成~♪


午前の方々はこんな感じになりました

DSC03155.jpg

午後の方々はこんな感じにできました

DSC03165.jpg

DSC03153.jpg

DSC03157.jpg

近くで見ると、微妙なグラデーションが素敵です!
どんな風に織れるか楽しみですね!

PageTop