手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

SAORI神戸適塾展

神戸の適塾から、今年の適塾展の作品が届きました!
適塾展はそれぞれの適塾で、企画開催していますが、神戸の適塾展はちょっとユニークです

参加者の方は同じたて糸を二つ作り、一つは自分で織り、もう一つは他の方と交換して作品を作るというルールだそうです。交換したらお互いわくわく。仲間と一緒に楽しめますね。

そしてテーマがもうけられています。今年は『幅に変化をつけて織る』!
テーマがあるっていうのもおもしろいですね。
大宮でもやってみたいかも…塾生の皆さんいかがですか

テーマがあってもたて糸がおなじでも作品はいろいろな顔

大宮では同じたて糸で出来ている兄弟を並べて展示してみました。
たて糸の通し方が違ったり、横糸の選びが違ったり、同じたて糸がどんな表情になっているか、じっくり見るという楽しみ方も


021_201308251445490a8.jpg
022_201308251445507cb.jpg
018_20130825144547f9d.jpg
017_20130825144546fb7.jpg
016_2013082514454309f.jpg



そして、かたちにする工夫がみなさんすごい!!

“仕立て”という枠にとらわれない、おもしろさに思わず身もだえしちゃいました

そしてこんなおもしろいのを見てしまったら、織りのモチベーションもぐいっと上がっちゃいます

「まだまだ暑いし夏の疲れで最近織っていないの~」
そんなあなた!ぜひ見に来てほしいです
夏のだるさがふっとびますよ~


2013 SAORI神戸適塾展
8/27(火)~9/10(火)

今回の作品は展示のみとなります

PageTop

さをり糸セール

8月16日~22日まで、糸セールを開催します!
お電話での注文も可能ですので、ぜひご利用下さい!→048-646-2462さをり大宮

8月11日~15日は、夏季休業です

img093.jpg
img094.jpg
img095.jpg
img096.jpg
img097.jpg
img099.jpg
img098.jpg

PageTop

布展&最近の新作たち♪

8月いっぱい、さをり大宮では「さをり布展」を開催しております!

参加団体:あかぎの工房・あげお・織りの音工房・久喜けいわ・ぶどうの樹・COOP 

それぞれ、おもしろくて、素敵な作品が盛りだくさんです!!

DSC03288.jpg


毎年人気の「細いひも」もあります
DSC03289.jpg


今日は、夏休み子どもさをり織り体験で、親子で織りに来て下さいました!

DSC03291.jpg
小学4年生で、手作りが好きな女の子です
今日をとても楽しみにしてくれていたそうです
織っているところの写真を撮って、夏休みの宿題にします

DSC03293.jpg
手前がお母さん。
お母さんも、織りをしてみたかったそうで、親子で織りに夢中です

DSC03295.jpg

暑い中、皆さん足を運んで下さってありがとうございます


今回は、自作のさをり服を着て来て下さった方を紹介したいと思います

ブログ用
教室で仕立てをして完成! 着ていた服にもぴったり!
まっすぐに切って出来た2枚の布を合わせた簡単ベストです。
肩のボタンをポイントに♪

DSC03286_convert_20130808141528.jpg
おうちで仕立てて着て来て下さいました
初めての襟ぐりがドキドキしたそうですが、きれいに仕上がっています
切った襟ぐりをポケットにして、アクセントに

DSC03290_convert_20130808141616.jpg
涼しげな色のブラウス
夏にぴったりですね
蓋つきのポケットもかわいいです

DSC03285 - コピー
こちらはおうちで仕立てて、見せに持ってきて下さいました
秋に来たいそうです
まっすぐの仕立てですが、マフラーが付いていて、個性的で素敵!!

いつも、皆さんの作品を見るのを楽しみにしています

DSC03294.jpg
今日も、仕立て、頑張っています!

PageTop