手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

秋物ぞくぞく♪

涼しくなってきて、あったか~い さをり服を身につけたくなってきた今日この頃・・・
早速出来上がった生徒さんの作品を紹介したいと思います

こちらは、簡単な仕立てで出来るポンチョ
2通りに着られて楽しめます

DSC03399.jpg

DSC03402.jpg

こちらは、ウールの糸で織って縮絨させたミニマフラー
2種類作りました
色がカラフルでかわいいですね!

DSC03380+-+繧ウ繝斐・_convert_20131024150115

DSC03375+-+繧ウ繝斐・_convert_20131024150050

こちらの方は、さをり織りをしている施設にボランティアに行くために習いに来て下さいました!
なななんと、昭和3年生まれの85歳なのです。素晴らしい!

DSC03362_convert_20131024145121.jpg


最初にボーダーに織ろうと決めていましたが、だんだん飽きてつまらなくなってきてしまい、
途中から、自由に好きに好きに織ることに
そしたら、こんなに素敵なマフラーが出来ちゃいました
DSC03373_convert_20131024153516.jpg

生徒さんたちに、若さの秘訣を聞かれてましたが、
「栄養バランスの良い食事をすること、なんでも興味をもって楽しむこと」だそうです

さをり織りを楽しんで、健康で長生きしましょう♪

PageTop

ボタン展開催中です

10月22日(火)まで、さをり大宮ミニギャラリーにて、ボタン展を開催しております

<出展工房>

●アトリエ・ムーン・・・木のネックレスや月のかたちのボタン、お得な木のボタンセットもあります

●ロルマカッティ・・・皮にステッチや型押しをしてあったり、おもしろい形があります

●平林輝恵・・・大きめの皮のブローチやアクセサリー、織り布と皮が合わせてあるブローチなど

●mizum工房・・・樹脂の中に、ハーブや針金やゴマなども入っているボタン

●篠田政明・・・さをり大宮ではおなじみの篠田さんの木のボタンです

DSC03365.jpg

DSC03370.jpg

DSC03368.jpg

DSC03371.jpg

DSC03367.jpg

他にもたくさん!!
今回初出店の工房が3か所もあります! 
どうぞ見にいらして下さい

PageTop

羊毛フェルト講習会終了しました

cotocotoさんによる、羊毛フェルトの講習会が無事終了しました

DSC03338.jpg

DSC03340.jpg


DSC03355.jpg
作品も持ってきて下さいました
とってもリアルで本物みたい!!


DSC03346.jpg
丁寧に教えて下さり、とても分かりやすくて楽しかったです

DSC03344.jpg
針をちくちく刺すのがクセになって、みんな夢中です!

DSC03343.jpg
だんだんまーるくなっていく

DSC03345.jpg
体の糸を巻きつけて・・・
DSC03353.jpg
じゃじゃーん 完成ー
集合写真、それぞれ個性的でかわいいです
たくさんワークショップをされているcotocotoさんですが、
こんなに個性的な作品が出来たのは初めて!と驚いていました
さすが、自由なさをり織りの仲間たちです


一度やると、いろんなものを羊毛で作りたくなってしまいますね。
最後に皆さんの感想を聞きましたが、「飼い猫の毛で分身を作ってあげたい」とか、「大きな動物が作りたい」とか、「織り機とシャトルを作りたい」とか、想像が膨らんでいました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました

PageTop