手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

☆年末年始休業のお知らせ☆

2013年もあと少し!!

今年も、教室の楽しい様子を少しでもブログでお伝えできていたでしょうか?
また、「ブログ見たよ~!」 と言って頂くととても嬉しかったです


SAORI大宮の年末年始休業は、2013年12月29日(日)~2014年1月6日(月)までです。

1月7日からは、大宮で恒例になった初売り、スタッフ整経タテ糸販売をします!
なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めにお越し下さい

また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎え下さい


DSC03782.jpg
本日の教室の様子

PageTop

なんかおもしろいことしたいの会! 報告♪

先日、12月16日に開催された、「なんかおもしろいことしたいの会」の報告をします

今回のテーマは「思いっきりドレス!」
ドレスを着て、みんなでパーティーをしました♪

今回は、みなさんの笑顔と共にお届けします!

前日に頑張って作った方、以前作った作品を引っ張り出してきた方も居たり・・・
華やかなパーティーとなりました



007_20131219175423a3c.jpg

008_20131219175428ab5.jpg
昇り龍のタペストリーを服にしちゃいました!

015_201312191755437ec.jpg
011_2013121917543965f.jpg

013_201312191755405c7.jpg

012_2013121917553425e.jpg 

003_201312191754173fb.jpg  
018_201312191755479c0.jpg

019_201312191755509e6.jpg  020_20131219175636896.jpg

022_2013121917563884b.jpg  023_201312191756415f4.jpg

024_20131219175645eee.jpg

025_2013121917564979c.jpg

010_20131219180041096.jpg

043_2013121918050527e.jpg  046.jpg

着させてもらいました!
039_20131219180059d72.jpg
050.jpg
051.jpg
061_201312191805232d8.jpg
038_20131219180055f39.jpg

053_20131220095729428.jpg
057_201312200957350be.jpg
062.jpg
067.jpg
068.jpg
071.jpg

着させてもらいました!


085.jpg
美味しいご飯を食べて♪

093.jpg

着させてもらいました! ノリノリでダンス!!

 
と、楽しい会となりました
次回は、2014年3月24日(月)11時~ SAORI大宮にて
テーマ「私の”春”の布」

布を持ち寄って、集まったみんなで仕立てを考えます♪
参加したい方は、SAORI大宮までご連絡下さい。
この回のみの参加もOK!
今度は、美味しいご飯は用意できませんが・・・笑)皆様のご参加をお待ちしております!!!

PageTop

さをり大宮適塾展・クリエーター展☆最終日☆

早いもので今日が最終日!
本日は17時までです。まだ見られてない方、ぜひお越しください

来て頂いた皆様、ありがとうございました

写真でも様子をお届けします


DSC03664.jpg
DSC03665.jpg
DSC03666.jpg
DSC03667.jpg
DSC03668.jpg
DSC03673.jpg
DSC03672.jpg
DSC03671.jpg

PageTop

大宮適塾展・クリエーター展 2日目 

12月10日は、大宮氷川神社の十日市です!
毎年、SAORI大宮の前の一宮通りは、屋台が沢山出て、熊手を持った人たちが沢山通ります。

あいにくの天気でしたが、屋台の良い香り~とお祭り気分で楽しめました♪

DSC03663.jpg
DSC03661.jpg

そして、おなじみのポーズで(?)ブログに登場のHさん。
襟にお花を縫い付けてアクセントに☆

DSC03660.jpg

PageTop

さをり大宮適塾展・クリエーター展☆初日☆

昨日から「さをり大宮適塾展・クリエーター展」が始まりました♪
午前中はみんなで飾り付け、午後からは、たくさんのお客様に来ていただけました


DSC03621.jpg
DSC03622.jpgDSC03658.jpg
DSC03659.jpg
DSC03624.jpg
DSC03625.jpg


さをりを楽しんでいる方の作品が沢山ありますので、ぜひぜひお越しください!!
今日は、氷川神社の十日市です。
天気はあいにくですが、大宮適塾の前は屋台が並んでお祭りの雰囲気です

PageTop

Rakusa展&大宮適塾展・クリエーター展 のお知らせ

いよいよ来週、12月9日の月曜日から、ギャラリーぜフィールにて、「大宮適塾展・クリエーター展」が始まります

img100.jpg

img101.jpg


今回、SAORI大宮では、「Rakusa展」を同時開催中です
エスニック衣料&雑貨の展示・販売をしてますので、どうぞ両方ご覧下さい

SAORI大宮とギャラリーぜフィールは徒歩2分程です

「Rakusa展」を、ちょこっと写真で紹介いたします


DSC03522.jpg
星やベルのクリスマスオーナメント

DSC03524.jpg
良い香りのする、かわいい缶に入ったろうそく

DSC03525.jpg

DSC03526.jpg


DSC03537.jpg
軽くてあったかい大判のショール

DSC03536.jpg
あったか手編みの服たち

DSC03535.jpg

DSC03534.jpg

DSC03533.jpg

DSC03531.jpg
形の素敵なポンチョ

DSC03530.jpg
色んな形の帽子たち¥1995~
自分に似合うものが見つけられそう

DSC03528.jpg
あったか手袋¥1995~

プレゼントにもよろこばれそうです

DSC03527.jpg

飾りがかわいいミラーやキーホルダー


他にもたくさん用意してお待ちしております
どうぞお出かけ下さい

PageTop

感じようさをり織り おいでよ! ヨコハマ ②

お待たせしました!
ヨコハマ創造都市センターの3階の様子をお伝えします


DSC03544.jpg

「はぎれも生かそう!」コーナー

はぎれで作った作品、どれも凝っていて、アイディアがいっぱい詰まっていました!
投票で決まったトップ3は、さをりレポートにて紹介しますので、ぜひご覧ください

DSC03568.jpg

DSC03569.jpg

DSC03570.jpg

「着方発見!」コーナー

さをりの服を実際に着てみて、自分なりの着方を発見してもらいました
それぞれが違う着方をして盛り上がっていました


DSC03573.jpg

「語り継ぐさをりの歴史」コーナー

さをりの歴史をパネルで振り返ります
手作りのパネルもアートで素敵です



DSC03565.jpg

DSC03566.jpg

「東北の今とこれから・・・」コーナー

震災にあっても、がんばってさをりに取り組むさをりの仲間の様子です。
写真で見ると、皆さんの頑張り・強さがとても伝わってきました。


DSC03585.jpg

DSC03586.jpg

DSC03587.jpg

DSC03588.jpg

DSC03589.jpg

DSC03591.jpg

DSC03594.jpg

DSC03593.jpg

DSC03592_20131206181401303.jpg

DSC03590.jpg

DSC03575.jpg
みさをさんの100歳記念に贈られたたくさんの「はでじみマフラー」が会場を彩っていました


DSC03598.jpg
そして、夜は、崎陽軒本店での交流パーティ

美味しい料理にお酒も入って、さをりの仲間と盛り上がって楽しみました
DSC03609.jpg
おなじみの醤油入れが雪だるまになっていてかわいかったです


PageTop

感じようさをり織り おいでよ!ヨコハマ 

12月1日、2日に横浜で開催されました、さをり・リーダーズ・コミティー会員大会が無事終了致しました
ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

横浜創造都市センターの一階、3階での作品展示、すごかったですね!
横浜に来ることのできなかった皆様のために、写真で様子をお届けいたします。

まずは、一階の展示の様子から・・・


DSC03547.jpg
「新たな航海へ!」 
港町横浜からたくさんの希望をのせて出航する帆船をイメージしました。

DSC03551.jpg
全国から集まった海の布がぎっしり!


そして、全国から集まった「アートな服」
それぞれが個性的でおもしろい!!

DSC03552.jpg

DSC03553.jpg

DSC03554.jpg

DSC03555.jpg

DSC03556.jpg

DSC03558.jpg

DSC03559.jpg

DSC03560.jpg

DSC03561.jpg

DSC03564.jpg

3階の様子はまた後日・・・お楽しみに!

PageTop