手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

さをりの歴史をひもとく

どどーん!!と、所狭しと飾られたさをりの年表です!
昨年の横浜大会の時に展示されていたものです。
教室を半周してやっとおさまった年表。
皆さん見上げて、「私がさをりを始めたのはそこだわ!」と、指をさして見上げたり、
さをりに出会ったきかっけなどを話したり、盛り上がりました


DSC03987.jpg

右から左へと見ていきます。 
1968年 城みさを 57歳から手織りをはじめました。
そして、どんどん全国へと広がっていきます。


DSC03986.jpg

DSC03984.jpg

↑手織適塾SAORI大宮が開設されたのが1998年です!
アートパラリンピック長野にさをりが参加した年だそう。
16年目になるのですね~ 20周年、みんなでお祝いしましょうか



DSC03985.jpg
2013年、城 みさをさんは100歳になられました! 
おめでとうございます


DSC03988.jpg
東日本のさりコメンバーの共同作品「樹(気)になる服」
たくさんの袖が付いているのですが、ドレスみたいでおもしろい!

DSC03997.jpg


こちら、一週間だけの展示でしたので、今は元通り・・・。
見られた方、さをり年表に囲まれて織れた方はラッキーでした

そして、糸セールも終わり、春色の新しい綿糸が入荷致しました
きれいな色ですね~

DSC03993_20140225111454de6.jpg

2月もあと少し、春もあと少しです

PageTop

糸セール開催中!!

本日も、大雪ですね
もう、雨に変わりましたが、SAORI大宮の前の道、雪が積もり足元が大変悪くなっております


DSC03966_convert_20140215113425.jpg

見たことのない大雪!
DSC03964_convert_20140215113343.jpg

DSC03965_convert_20140215113407.jpg
看板の布が新しくなりました
今年からSAORI大宮のスタッフに加わりました、野村さんが織ってくれました
春らしくてきれいです


そして、糸セール開催中です!
今回の糸セールは、こんなラインナップです

img108.jpg

img109.jpg

img110.jpg

img111.jpg


DSC03969.jpg DSC03967.jpg

DSC03971.jpg DSC03975.jpg

DSC03968.jpg DSC03973.jpg

DSC03979.jpg DSC03972.jpg

DSC03976.jpg

DSC03978.jpg
シルクもセットでお得です!

DSC03977.jpg

DSC03970.jpg
ほとんどの糸が、10%~30%OFFになっています
糸セールにお越し予定のみなさま、大宮は月曜日・祝日が定休の為、2月12日~19日まで開催しております。
また、お電話またはFAXにて注文も承っておりますので、どうぞご利用下さい。
電話・FAX  048-646-2462
 

PageTop

亀山明子作品展 & 来週は糸セール!

昨日の大雪はびっくりしましたね!
大宮適塾の前の一宮通り、もうきれいになっております

親切な商店街のご近所さんが雪かきしてくれた模様。
感謝・感謝です

そして今日も、足元が悪い中来て下さる生徒さんに感謝です!!


DSC03943.jpg


DSC03944.jpg


DSC03946.jpg

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが
只今のさをり大宮のミニギャラリーは亀山明子作品展を開催中!
SAORI大宮が西武デパートに入っていたころから多くの皆さんにさをり織りを伝えて
長年さをりに携わってこられた亀山明子さんのタペストリーや服などを展示させて頂いています。


023_2014020815045067d.jpg

大宮のせまいミニギャラリースペースには収まりきらず、
024_201402081504493eb.jpg   025_20140208150447824.jpg 
教室の空間全体がダイナミックな作品でいつもと違う雰囲気になっています!

         028_201402081504447e1.jpg
026_201402081504453bc.jpg
ハギレまで大切に楽しんで形にされています。

遊び心にあふれた作品たちです。
大きくてダイナミックだったり、キラキラと繊細だったり、相反する要素が同居しているところは
まさに「荒々しくて、上品で、派手で、地味」。さをりならではのモットーが体現されています!

亀山明子作品展  2/4(火)~2/16(日)
ぜひお見逃しなく!

そして
来週2/12(水)~2/19(水)冬糸バーゲンです!
どうぞお楽しみに!

PageTop

大雪!

今日のさいたまは雪!ゆき!ゆき~!
ニュースでも関東では20年に一度の大雪とか…
こんな雪では今日はだれもみえないかな~なんて思いつつ待っていたら

029.jpg

来てくれました
雪の中をありがとうございました

021_20140208151330482.jpg
いつも「土曜日はさをりです!」と楽しみにしてくれているR君、今日は仕立てが出来て満面の笑顔
ミシンがけ、得意です!

022_20140208151328476.jpg
もう一人は、「今日織りあげたいな~」と気合で一日通しのKさん、リバーシブルに挑戦中です!
無事に終わって持ち帰られました

窓の外はますます雪がさらさら
SAORI大宮前の一の宮通りは、雪かきしてもまたすぐ積もって白くなってしまうくらいです!
明日も通常通り営業する予定ですが、明日の朝は道路の凍結が心配です
いらっしゃる予定の塾生の皆さん、お客様も、無理はせず、くれぐれもお気をつけていらして下さいね

大雪だと交通機関の乱れなど、心配ごとも多いですが、白い雪景色にちょっぴりわくわくもしてしまうのは私だけでしょうか

PageTop

みんなの新作

今回も、大宮適塾の皆さんの織りを紹介いたします

008_2014013118203334c.jpg


みなさん、無心になって織っていますね~・・・
教室で塾生の方の手元を覗いてみると…おっ!新しい糸ですね。
002_20140131182038a5d.jpg

015_20140131182029753.jpg
チクチクと張りのあるひげ糸です。ちょっと高級ですが、とても個性的な糸です。

織りあがった~!ちょんちょんととびだしたひげがおもしろい質感です!
色もカラフルで素敵。

014_201401311820353d7.jpg

007_20140131182031e3c.jpg
緑好きのNちゃん
たて糸に、緑のポツポツが付いている糸を使って、かわいく織りあがりました

016_20140131182145a9f.jpg


隙間をあけて織るのが流行ってきています!
洗ってどうなるのかが楽しみです

005_20140201181149a8a.jpg

004_20140201181144520.jpg

糸をはさんだり、ちょっと遊んでみています♪
006_201402011811341fa.jpg


017_20140131182143ae4.jpg
バッグが出来ました!いろんな色を入れて綿糸でしっかり織りました。

018_201401311821419a0.jpg
初挑戦だったメビウスマフラー。今日は仕上げて、してきて下さいました。
グレーのコートにとっても良くお似合いです。

021_2014013118214054b.jpg
さりげない着こなしが板についているお二人。エヘヘ、と照れつつ。素敵です!

織りあがりました~
黙々と集中して頑張りました!
照れつつ笑顔で満足気
次は、お父さんのマフラーを織ってあげるそうです

DSC03911.jpg


毎日、皆さんの織りや作品を見るのが楽しみです
見学は予約なしで大丈夫ですので、実際に見たいという方は、いつでもどうぞ

PageTop