手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

最近の出来ました!

暖かくなり、適塾に足を運んで下さる方が増えたような気がします

DSC04175.jpg  
金曜日のHさんシルクの軽やかなベスト、さらりと着て来て下さいました。
着てお出かけしたら、「すてきね~!」と褒められちゃってとても嬉しかったとのこと!
ほんと、良くお似合いですよまた仕立てましょう!


DSC04195.jpg  DSC04196.jpg
こちらはオシャレ大好き!なSさん
先日のおりこみTシャツ講習会に参加して下さって以来、織りこみにハマっています。
気に入っているのに、シミをつけてしまったカットソー、アイロンでひっかけて穴をあけてしまったYシャツ、そんな着られないけど捨てがたくて取っておいたアイテムを次々再生!
どれもなかなかチャーミングな仕上がり
無傷のときよりすてきかも…?!


DSC04204.jpg
こちらはあじろ、千鳥と、一枚の中に組み合わせて織っています!
柄を出すことだけでなく、色合いも透明感のあるグラデーションが
いつも細かな技ありが素敵なAさんです


DSC04201.jpg
なんていい笑顔~
『カミナリ』をテーマにタペストリーを制作中のT君です。自分で用意してきたカッコいい雷の写真を眺めながらもくもくと織りました!お母さんの話によると、先日雷が鳴った時は、おうちで「かみなり~」と大いに刺激を受けていたそうです
そんな感じで何枚か織って組み合わせたタペストリーにするそう
どんなのが出来るか楽しみ~
迫力のあるのが出来そうだねえ!


皆さんの新作、楽しみにしていまーす

PageTop

大宮適塾カーテン織りあがりました!

紙の糸で織っていたカーテンが出来上がりました
窓際のカーテンと、間仕切りにしました
季節先取り、涼しく、夏らしくなりました

DSC04187.jpg

DSC04185.jpg

DSC04184.jpg

そして、これらを見て、紙の糸でのれんを作りたいという人も増えました
夏に向けて、涼しげな素材で さをりを楽しみましょう


<最近の新作紹介です>

DSC04178.jpg
Oさんがさりげなくしていたシルクのマフラー
そして、さりげなく凝った模様が素敵です

DSC04179.jpg
先週織りあがった布で、早速作ったジャケット!
ミシンがどんどん上達しています
さわやかBoyに変身


DSC04183.jpg
お父さんにあげるマフラーが織りあがりました
どんな色が似合うかな?と、一色一色考えて織っていました
お父さん、喜ぶでしょうね

PageTop

最近の新作☆

大宮適塾の皆さんのさをり服&新作を紹介いたします



こちらは、日曜クラスのお二人
さをり服をおしゃれに着こなしております

DSC04050.jpg

Nちゃんの布が織りあがり、笑顔
織るのが早くて、みんなびっくりです

DSC04126.jpg

Eさんの初めてのスカートが完成しました!
仕立て頑張りました
DSC04144.jpg

こちら、お揃いのパンツ&ベストを着たお二人
なんかおもしろいことしたいの会の時に撮った写真です。
こちらのパンツの仕立て方が、4月のSAORIレポートに載っています。
その名も「とんがりパンツ」!かっこいいでしょ!?
考案者&制作者が左側のNさんです。

DSC04113.jpg
SAORIレポートは、全国の適塾にて購入できます
毎月発行しており、さをりの活動や全国のイベント、最新仕立て情報などが載っています。(一冊税込108円)
4月号から翌年3月号までが年間購読(手渡し)で1200円とお得になってます!(毎月郵送の場合は2700円)
どうぞ見にいらして下さい
DSC04148.jpg

PageTop

なんかおもしろいことしたいの会 第7回

なんかおもしろいことしたいの回 第7回 テーマ「私の春の布」

今回は、12名の皆さんが集まりました

”春・マイブーム”をテーマに織ってきた布や、仕立て方が決まらずに眠っていた布を持ってきた方も居ました。
皆さんの布を見て、どんな仕立てが良いかな?と話し合うと、自分にはないアイディアが出てきたりと、とても勉強になり楽しかったです

みんなでわいわい仕立て方を考えあっている様子、伝わりますでしょうか?

DSC04056.jpg

DSC04060.jpg

DSC04062.jpg

DSC04059.jpg

DSC04066.jpg

DSC04067.jpg

DSC04070.jpg

DSC04071.jpg

DSC04074.jpg

DSC04080.jpg

DSC04082.jpg

DSC04086.jpg

DSC04092.jpg

DSC04094.jpg

DSC04095.jpg

DSC04096.jpg

DSC04098.jpg

DSC04100.jpg

DSC04101.jpg

DSC04102.jpg

DSC04104.jpg
DSC04105.jpg
DSC04107.jpg
DSC04108.jpg
DSC04110.jpg

DSC04112.jpg
DSC04116.jpg
DSC04117.jpg
DSC04119.jpg
DSC04121.jpg

さて、次回のテーマは、「染めた布または作品を持って集まろう!」です!
7月7日(月) 11:00~ 
七夕の日です
織り姫さんのご参加をお待ちしております
詳しくは、SAORI大宮まで→048-646-2462 

PageTop