手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

体験日和♪

無心に織る展も4日目。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました
まだまだたのしい作品が見つかりますので、どうぞ見にいらして下さい

大宮適塾も営業中ですので、どうぞこちらにもお立ち寄りくださいね!
020_20140529164740faf.jpg018_20140529164741849.jpg
ただいま大好評の段染めかせシルクが多数入荷しております。
こちらは気まぐれ入荷ですので、品切れのときも多いのです。。。
眺めているだけでうっとりの色合い。シルクの糸の質感も、しっとり、つやつやなどいろいろです。
ご希望の方はどうぞお見逃しなく


そんな大宮適塾、昨日は体験のお客様で賑わっていました

015_2014052916473949a.jpg
こちらの仲よし三人組それぞれ雰囲気にピッタリのマフラーができました!
早速バッチリ巻いてキマってます

017_201405291647393a9.jpg
こちらは福島からお越し下さいました。いろいろお話をしながらのんびりと
かわいらしい布が織れました♪



PageTop

始まりました!「無心に織る展!!」

本日より、6月1日まで、ギャラリーゼフィールにて、さをり織りの小物と服の作品展が始まりました
初日の様子をお届けいたします

午前中は、さをりのお仲間にお手伝いいただいて飾り付け。
皆さんの手際の良さのおかげで無事に飾り付けられました
本当にありがとうございました

素敵な織りの服、かわいい小物、バックやポーチなどなど・・・

DSC04308.jpg

DSC04309.jpg

DSC04310.jpg

DSC04311.jpg

DSC04312.jpg

DSC04314.jpg

DSC04316.jpg

DSC04319.jpg

DSC04320.jpg



こちらは、被災地を応援するコーナー
タイの「ツナミクラフト」、福島の「アート・さをり」、三陸のSAORIASの作品を集めました
被災地でも さをりを頑張っています!!

DSC04315.jpg



そしてこちらは定番となりつつある、「いちおし作品コーナー」
こちらの中から一番気に入った作品を選んで、投票用紙にて投票して下さい
みなさんの感想は、出展者のもとへお届けします。
制作者の励みになりますので、お越しの際はぜひ一票お願い致します


DSC04321.jpg

DSC04318.jpg

DSC04317.jpg


人気の商品は初日で完売に!
皆様どうぞお早めにお越し下さい
また、6月1日の「指導者養成講座」は定員超えとなり、締め切らせていただきましたのでご了承ください。
「無心に織る展」は6月1日15時までの開催となります。

またそれに伴い、SAORI大宮適塾は6月1日(日)はお休みとなりますのでお越しの際はお気を付け下さい。

PageTop

粘土でボタン作り講習会のおしらせ♪

粘土でボタン作り講習会
2014年6月3日(火) 13:30~15:30
参加費2600円 (材料費込み)


カラフルな粘土を使って、自分だけのオリジナルのボタンが作れちゃいます!!
さをりの服にも良く合います
予約受付中です→048-646-2462 さをり大宮適塾まで

(作品例)
DSC02917.jpg
DSC02916.jpg

前回の様子はこちらです。2013年ボタン講習会の様子
どうぞご参加ください


Hさんの新作です!
さわやかなベスト
みんなに「素敵!」と言われての笑顔です
DSC04301.jpg

さて、今度の月曜日からは「無心に織る展」が始まります!
全国の施設から集まった、選りすぐりのさをりの小物や服たち・・・
どうぞ見にいらして下さい

PageTop

無心に織る展のお知らせ

「無心に織る展」 5月26日(月)~6月1日(日) 11時~18時 
(初日は13時から、最終日は15時まで)
ギャラリーゼフィールにて


障害がある方が織ったさをり織りの作品が全国から集まり、展示販売をします

カラフルな小物、服など、もう続々と集まっております

今年のDMはこんな感じです

表面
DSC04300.jpg

裏面
DSC04299.jpg

無心2014DM2 無心2014DM1

無心2014DM3

無心DM2014 4

作品を出して下さる皆様からのメッセージと一緒に、作品をお楽しみください

ほしい方には郵送しますので、どうぞご連絡下さい→SAORI大宮 048-646-2462 火~日曜日 10時~18時
もちろん、SAORI大宮にも置いてあります。

そして、恒例となっている「いちおし大賞」!!
皆様の投票で決定しますので、どうぞ投票して下さい
今年は10団体の参加となり、盛り上がりそうです
どうぞ見にいらして下さい。

また、指導者養成講座は定員オーバーとなり、締め切らせて頂きましたので、ご了承ください。

PageTop

最新の「織りあがりました!」

今日、Oさんがお庭から持ってきて下さった薔薇です
大きな花でとってもきれいです

DSC04298.jpg

こちらは、本日 I さんが織りあげた布です
ちょっとの間お休みをした後に、自分の箱の中に入っていた、綿のグレー 一色の経糸。
「何を織ろうとしてたんだっけ?笑」
だけど、工夫をして織ると、一色だけの経糸がこんなに面白く織れるなんて!
みんなで感心しちゃいました

DSC04294.jpg

DSC04296.jpg

DSC04297.jpg

DSC04295.jpg

こちらは、日曜日に織りあがった、Nさんの布です
シルクの段染めの糸を円整形して、カスリを合わせると虹みたいです
さらに横糸は3色交差で、流れるような素敵な布が出来上がりました

DSC04286.jpg

DSC04285.jpg

それぞれ、どんな作品に仕上がるかが楽しみです!


PageTop

和紙糸新色入荷しました!

前回の記事で紹介した、大宮適塾作、和紙糸で織ったカーテンとのれんが、
毎月レポート購読者にお渡ししている「今月新入荷糸のご案内」チラシに載りました~

img112.jpg


前回の記事はこちら

そして、紙糸の新しい色も増えました!

早速、この紙糸で織った布を使って帽子を作られた、いつもオシャレなTさん
涼しげでとっても素敵です

DSC04280.jpg

DSC04279.jpg



また、前回ブログでレポートは1冊108円になると書きましたが、105円のままです。
お詫びして訂正いたします。


こちらは、メビウスマフラーを着こなすOさん。
今の時期、急に涼しくなったりするので、一枚持っていると重宝しますね

DSC04281.jpg


本日の大宮適塾の様子
DSC04282.jpg

早く着たいと、頑張って作っていた春のスカートが出来上がりました
花粉に負けずに、自慢のスカートをはいて出かけて下さいね

DSC04283.jpg

PageTop

連休のはざまです。。。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?
さをり大宮は今日と明日は元気に営業中でございます
5/3(土)~5/6(火)はお休みさせて頂きます。
お休みで来ようとして下さっていた方はごめんなさい
どうぞ宜しくお願い致します。

そんな大宮、ただいまスタッフはネットショップで販売しているたて糸セットを作成中!
013_20140501165825f54.jpg
スタッフチョイスで整経したたて糸と、コーン巻きの糸をセットにして、さをりのネットショップSAORI.netにて販売しております

その時によって、入荷しているおすすめ糸の中から、これからの季節によさそうな糸を使用しています。
どんな糸や色を組み合わせるか、選ぶのはわくわくです。
作った経糸セットにタイトルをつけるのもたのし悩む作業です
近々また新しいセットもご紹介出来るように準備中
ぜひネットショップもチェックしてみてください

022_20140501172901043.jpg
そんな経糸セットの名付けセンスがすてきなスタッフNさん
織りこみTシャツやってみました!
マフラーと色がピッタリ
くしゅっと感が良い感じ。これが一作目だったので、一回やってみると次はこうしてみたら…ああしてみたい!と
アイデアが湧いてきているとのこと
夏までにまた新作ができるかも


PageTop