手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

もうすぐ十日市!

もうすぐ大宮氷川神社の酉の市である『十日市(とおかまち)』がやってきます!
12月10日、今年は水曜日
適塾前の一の宮通りは、たくさんの露店が出て、神社に向かう人たちで賑わいます。
われらがさをり大宮も、たこ焼き屋さんや大判焼き屋さんの間にプチ出店します
この日限りのさをりのマフラー屋さん
002_20141128182610a11.jpg
いつもよりちょっとお手軽にさをりのマフラーを手に取ってもらえる機会です。
もちろんすべて心のこもった一点もの!
そろそろ北風ひんやりの季節さをりのマフラーを巻けばオシャレもばっちり、あったかです
ぜひぜひ掘り出し物を見つけにお立ち寄りください。


ちなみに十日市では、参道に縁起ものの熊手のお店が並びます。
家内安全・商売繁盛などを願って、年々買って帰る熊手を大きくしていく習わしがあるようです
…実はさをり大宮にも、過去にスタッフが購入したと思われる熊手がひっそりと飾られているのです。。。
飾りっぱなしなのですが、今年こそは風習にあやかって、一回り大きなものに買い替えようかな

003_201411281826289c2.jpg

一の宮通りにもぽちぽちとイルミネーションが灯り始めました
陽が短くなり、夕方はすぐ真っ暗になってしまう最近ですが、さをりの帰り道、ちょっとさみしいときに見上げてみてくださいね

PageTop

さをりの全国大会に行ってきました!

img129.jpg


去る11月16日、17日、さをりの一大イベントである、全国大会に参加してきました!
今年の開催地は大阪!大阪城のすぐ近くが会場でした。
オープンな空間で、通りすがりの人も足を止めて見ていました。
ステージではファッションショーや音楽、ダンス、トークショーなど白熱

DSC05310.jpg

さをりリーダーズコミティ会員による作品も展示されました
どれも気合の入ったものばかり
ファッションショーも!
DSC05297.jpg
DSC05298.jpg  DSC05301.jpg
DSC05295.jpg  DSC05296.jpg
DSC05289.jpg
こんな感じで、会場内は見どころ満載でした。
施設の特設販売ブースも素敵なものが沢山!
皆さまからお借りした布もこんな風に高い天井からつるされて大迫力でした

DSC05306.jpg
DSC05288.jpg
DSC05269.jpg

いろんな角度からさをりの魅力が発信されていたパワフルな大会でした!
翌日は勉強会で、色々な立場でさをりを伝えていく実践的な話し合い&仕立てなどの実習と、充実の二日間でした
適塾の皆さんにもいろいろなかたちでさをりのことをお伝えしていきたいと思います。

PageTop

大宮適塾展・クリエーター展 開催中!!


11月10日~15日まで、ギャラリーゼフィールにて、大宮適塾展・クリエーター展を開催しています
時間は、11時~18時まで、最終日は17時までです。
場所は、SAORI大宮から徒歩3分で、駅からも近いので、どうぞお立ち寄りください
さをりの服が200点以上もあつまり、賑やかに展示・販売してます

img008.jpg
img009_20141031175150f38.jpg

DSC05241.jpg

DSC05242.jpg

DSC05243.jpg

DSC05245.jpg

DSC05250_20141111120146049.jpg

DSC05251.jpg

DSC05250.jpg

とっておきの雑貨たちの本に載っている雑貨も販売しています!
どれも、実際に本に載っている小物なので、一点づつで貴重です
こちらもどうぞ、手にとってごらん下さい。
DSC05257.jpg

DSC05258.jpg

DSC05253.jpg

DSC05254.jpg

PageTop

糸紡ぎ講習会をしました

11月4日に、糸紡ぎの講習会をしました
昨年に引き続きcitronstudioの川原さんを講師にお呼びして、楽しい講習会となりました

DSC05194.jpg

皆、同じ手の動きでくるくる~
DSC05196.jpg

なかなか、先生のようにはうまくいかないけれど・・・
さをり織りもしている川原さんだからこそ、さをり流の「失敗はない」で、味のある糸たちになるのを楽しめました
DSC05198.jpg
川原さんの娘さんがとっても良い助手さんでした
DSC05202.jpg

DSC05206.jpg


DSC05204.jpg
今回は、双糸にする方法も教わりました
違う糸で撚ると、また違った雰囲気になってかわいい糸が出来上がりました!
織りこむのが楽しみですね

PageTop