手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

今年も1年ありがとうございました。

今年もたくさんの皆様に支えられて、無事に営業することができました。ありがとうございました。

大宮適塾は12/28(日)〜1/5(月)冬季休業とさせていただきます。
1/6(火)より、通常営業いたします。

毎年恒例の、新春大宮オリジナル整経糸や、福袋も販売いたします。
どうぞお楽しみにお出かけください。

来年もまた、さをり織りを愛する皆様に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同精進して行きたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞ良いお年をお迎えください☆



PageTop

十日町マフラー販売しました

毎年12月10日は、大宮氷川神社の大湯祭!!

SAORI大宮の下の一宮通りは、氷川神社に向かう人々でいっぱいです
SAORI大宮はビルの2階にあるので、普段は見上げないと見つけられないけれど、
今日は1階の通りでさをり織りのマフラーを販売して、さをり織りをアピール

DSC05400.jpg

DSC05395.jpg

DSC05399.jpg
左にはたこ焼きの屋台
DSC05398.jpg
そして右には大判焼の屋台
夕方になるにつれて、どんどん人が増えていきました。夜はもっと賑わいます!

初めてさをりを知った方にも、以前も買って下さった方にも、さをりのマフラーを気に入って買っていただけて嬉しかったです。
販売したマフラーは1枚につき500円を、東北でさをりの活動をしているところへ「想いのかたち基金」として寄付させていただきます。

また、来年の12月10日も十日町マフラー販売しますので、どうぞ見にいらして下さい

PageTop

ハギレと原毛でマフラー作り講習会やりました♪

ハギレと原毛でマフラー作り講習会が無事終了致しました。
すぐに定員になってしまい、ブログで募集までいかず、すみません

持ってきた織りのハギレに、原毛を乗せて縮絨していきます。
やったことのある人ならわかりますが、結構重労働
「二の腕が細くなるかも!?」 なんて言いながら、みんなで楽しく頑張れました

DSC05377.jpg

DSC05376.jpg

DSC05378.jpg

DSC05380.jpg

DSC05382.jpg
フェルトの作品をたくさん作っている、大宮適塾生のOさんにお手伝い頂きました。
ありがとうございました

DSC05384.jpg

DSC05387.jpg

DSC05388 - コピー

皆さん、オリジナルの素敵なマフラーが出来上がりました
冬の装いが楽しめそうです

PageTop