手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

春の新糸入荷しました

三寒四温で確実に暖かい日が増えてきていますね!
春はもうすぐ
さをりでもお待ちかねの春の糸が入荷しましたよ


NO.267 綿47% レーヨン46% 麻7%  6.5円/g
008_20150225135523338.jpg

009_201502251355223c2.jpg

012_20150225135521f55.jpg
太くなったり細くなったり、細めのスラブ糸です。

013_201502251355200fd.jpg

NO.271 綿80% ナイロン20%  6.5円/g
001_20150225135436b69.jpg

002_20150225135435260.jpg
ごくごく細いループ糸をより合わせたような糸です。タオルのような軽い肌触り!
003_201502251354347ef.jpg

NO.266 綿98% ポリエステル2%  6.5円/g
010_201502251355215bc.jpg
銀色のさりげないラメがきらきら入ったストレート糸。繊細で控えめなラメなので、普段ラメはちょっと、という方にもオススメ
007_201502251354333e3.jpg

004_2015022513543460a.jpg

006_2015022513543326f.jpg


そしてそして近年入荷している、着るものを織るのにも向くような、柔らかめの麻糸コーナーを作ってみました!
リネン、ラミーなど、吸湿性、通気性に優れた涼しい夏向きの糸です。
季節を先取りで夏物にとりかかってみてはいかがでしょう

015_20150225140132de8.jpg

016_2015022514013118b.jpg     017_20150225140130784.jpg

018_201502251401294b7.jpg

ご好評いただいていた段染めのシルクツイードも、新しい色のラインナップで再登場!
以前とはまたがらりと違う色合いです。ぜひお試しください
020_2015022514012889c.jpg

今後も新しい糸が続々入荷予定です
新しい季節の気分で、ぜひチェックしにいらして下さい


PageTop

体験織りしました♪

今日は、小学一年生が体験織りに来ました
2歳の妹ちゃんは、興味しんしん
足が届くようになったら、お兄ちゃんと一緒に織ろうね!

DSC05631.jpg

DSC05634.jpg

DSC05635.jpg

完成~!!!
カッコいいのが織れました

DSC05637.jpg

かわいい2人に、生徒さんも私たちもメロメロ癒されました
また、遊びにきてね~

PageTop

冬糸バーゲンが始まります!!

いよいよみなさまお待ちかねの糸バーゲンです!
ほとんどの糸が10%~30%OFFになります!
選べるセットでさらにお買い得に!
これからの時期に織りたい、綿糸や麻糸もたくさん取り揃えております


期間:2015年2月10日(火)~17(火)
※2/11(水) は祝日のため休業となります。
※大宮適塾は月曜日が定休日です。
お電話にての注文・取り置きも承っておりますので、お気軽にお電話下さい♪ 
SAORI大宮 048-646-2462 10時~18時


img012.jpg

img133.jpg

020_20150207185636fb5.jpg

018_20150207185635e1d.jpg

017_20150207185634a6c.jpg

2月末まで、「篠田政明・鈴村徹・飽津福秀 ボタン展」を開催中です
手作りの木製ボタンを展示販売しています
暖かみのある手作りボタンは手織の服や小物に良く合います
どうぞお手にとってご覧ください

001_20150207185634b8a.jpg

009_201502071859419cf.jpg 012_201502071859403f2.jpg

014_20150207185939466.jpg 015_20150207185938431.jpg

016_201502071859372db.jpg 002_20150207185850b74.jpg

003_2015020719103075b.jpg
005_201502071858480b0.jpg

006_20150207185848673.jpg

007_20150207185847554.jpg






PageTop

フェルトのラリエット

先日のラリエット講習会の様子です!

003_20150206105647309.jpg
それぞれ思い思いの色を選んで
008_20150206105644cdf.jpg
なんだかこのままでも絵になります
006_20150206105645d1b.jpg
石けん水をかけて、手のひらでくるくるとこすっていきます
004_20150206105646c06.jpg
ひたすらくるくるごしごし・・・
フェルト作りで二の腕ダイエットができるとかできないとか。。
体力と根気がいります。でもみんなで一緒にやるとたのしい
005_20150206105646730.jpg
010_201502061058077ff.jpg
はさみでちょきちょき。できたシートをひも状に切っていきます。
014_201502061058069ef.jpg
015_20150206105806276.jpg
018_20150206105804478.jpg
あと一息。。。ごろごろごろ
棒に巻きつけてごろごろします。
017_20150206105805897.jpg
021_20150206105804a94.jpg
やったーできた~

023_20150206105850bd0.jpg
026_20150206105849421.jpg
028_201502061058491aa.jpg
029_20150206105848473.jpg
色合いも形も十人十色 切り方も、そのあとのごしごし仕方でも、ちがった表情になりました。
これを利用してコサージュを作ったり、何かの一部にしたり、可能性は、無限大!
色々試してみたくなります

そして前回のフェルト講習に引き続き、今回もお手伝いして下さったOさんの作品
002_201502061056480c1.jpg
ひらひらバッグと輪っかのラリエットすごい!
フェルトでの作品作り、奥が深いです。

PageTop