手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

赤城の荘さんが新聞で紹介されました!

群馬県前橋市にある赤城野荘さんが、地元の新聞で紹介してもらったよ!と記事を持ってきて下さいました

img006.jpg
桐生で服作りなどをされているリップル洋品店さんと、赤城野荘さんの布のコラボ!
赤城野荘さんでも、個性豊かな楽しいさをり布を生かして服など作品作りはされていますが、
いろいろな関わりの中で、違う視点で布を生かしてもらえるというのもまたいいチャンスですね

前橋ミュージアムショップ minaにて31日まで展示中とのこと!
ぜひ足を運んでみてください

PageTop

サポートセンターフェスティバルに参加してきました

DSC_0876.jpg

3/5(土)6(日)に、浦和パルコの9・10階にある、市民活動サポートセンターで開催されたフェスティバルに参加してきました。
200を超える市民活動団体が参加し、昨年は来場者数も1万人以上だったとのこと。
織りつなぎと、小物の販売で出展しました。
お隣は、宮原でさをりをしている、織の音工房さんのコーナー。
作家さんたちの素敵な布をお借りして展示させていただきました!
長く垂らしてかっこよく飾った迫力の反物は写真撮り忘れ

今回は用意したたて糸をご来場の皆さんに織って頂き、なが~い布にして、今年冬に埼玉で開催される、さをりの全国大会の時に開催する作品展で展示するという計画

↓ こんなチラシを用意して、織ってくれた皆さんに見に来て下さいね!と宣伝

img003_2016031214171059d.jpg
img004_2016031214171028f.jpg

DSC_0875.jpg
織り機はいつも子どもたちに大人気
002_20160312112412dbc.jpg

082_201603121124107ef.jpg

2日間で100人ほど参加してくれました
みんなそれぞれ選んだ色合いがすごくきれい!
011_20160312145836a18.jpg
012_2016031214583655a.jpg
014_20160312145836996.jpg
元気な楽しい布になっています。

こちらの織りつなぎは、今年いろんなイベントのときに持って行って、みなさんに参加して織っていただきたいと思っています
次は、5/8(日)『アートフルゆめまつり』の会場に持っていきます!
大宮駅周辺の街中に、いくつもの会場が設けられて、演奏、パフォーマンス、展示などアートの発表が行われる楽しい催しです。
さをりは氷川参道の平成ひろば会場に出展予定!
ぜひ街歩きがてら織りにいらして下さい

PageTop