手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

アートフルゆめまつりにお出かけ下さい♪

img141.jpg


5月8日(日)に大宮駅周辺でアートフルゆめまつりが開催されます!
音楽・パフォーマンス・アートのお祭りです。

今年は さをりひろばも、氷川参道の平成ひろばという会場に織りつなぎのワークショップで参加します。
皆さんに会場で織っていただいた布は、今年12月の“さをり・リーダーズ・コミティ全国大会in埼玉”に合わせた展示会で、ギャラリーゼフィールに展示します。

さをり織りの布の魅力を会場いっぱいに満たすアートな展示にするべく、現在準備中です。
あなたもひと織り、ぜひご参加下さい!

平成ひろば会場は、地域のお店が出店する飲食もできる、フードマーケット「おおみや杜(もり)の市」のエリアと、お子さんたちも楽しめるあそび場「子どもゆめまつり」エリアでにぎわいます。
さをり織りに取り組まれている「織りの音工房」さんも、パフォーマンス(大宮区役所会場)で参加されています! 
大宮適塾もオープンしております。

春のお散歩にどうぞお出かけ下さい。 お待ちしております。

PageTop

みんなの新作♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、不安が解消されることを祈っております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、大宮の新作紹介です!

034.jpg
Sさん作のクールクロスのマフラー
パンダのブローチとの相性もいいですね!

007_20160419113412730.jpg
Nさん作の斜めのベスト
フサと浮織りが活きていて良いですね!

004_20160419113411af5.jpg
Nさん作のブラウス
赤の色合いが素敵!

001_20160419113410a08.jpg
大宮スタッフNの、フリル織りのブラウス
袖から裾にかけてフリルが活かされてます!


だんだんと、春物コートも暑く感じる季節になりました
綿や麻の素材で涼しく織って、これからの季節も さをり服を楽しみましょう♪

PageTop

お手軽・簡単帽子作り講習会

035_20160409115045890.jpg
先日終了した、帽子作り講習会の様子をご紹介

講習会と言いつつも、今回は、決まったかたちの作り方をお教えするのではなく、
さをり式に、持ち寄って頂いた布に応じてこんな風に使ったらどうでしょうと提案しながら形にしていく会でした。
さをりでよく作る簡単帽子の作り方なども参考にしつつ、ミシンと格闘すること約2時間・・・

出来上がった皆さんの作品をビフォーアフターでご紹介


037_20160409115045ea2.jpg
こちらは割と厚地のウールの布をお持ちになりました。
ふさも活かしたいなーと
メビウスのスヌードのような形から折りたたんで留めたりしてこんな形になりました
今日の服にもぴったり~
046_20160409115154251.jpg 047.jpg
048_20160409115154138.jpg



041.jpg
こちらは2種類、全く違う色の反物。長さは豊富にありました。
挑戦したのは、てっぺんでねじった布が交差する形。
布幅に応じて、2種類組み合わせたり、まちを入れて調節したり
049_201604091151532de.jpg



042_20160409115044049.jpg
長くて薄い反物。勢いよく幅を大胆にカット!
薄いので、切らずにひだにしたりもできたかも~、、
バイアスの筒にして、2重に織り返してかぶる形にしましたネックウォーマーとしても使えます
055_20160409125937786.jpg




040_20160409130120953.jpg
こちらは、コースターにと思って小さい四角に切り分けてあったものだそう。
組み合わせて楽しめますね
059_201604091156059f2.jpg 058_20160409115605d81.jpg
裏表どちらでも楽しめそうです!
2種類出来ました。
061_201604091154527e3.jpg 060.jpg
062_20160409115452ceb.jpg



こちらはビフォー撮り忘れ ゴメンナサイ
3種類、大きめの布を、小さな布をお持ちいただきました。
051_20160409115153efe.jpg
044.jpg
バイアスの筒型と、頭にかぶりながら少しづつ縫って作ったかたち
もう一つ出来そうカラフル布をいかして
052_2016040911515378f.jpg

少しの布でも活用できる帽子、みなさんもぜひ作ってみてください!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました


PageTop