手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

なんかおもしろいことしたいの会 つの

今回のテーマは「つの」

作る過程で、つのみたいなかたちに布を畳む、でもいいし
どこかにつのが出てる、でもいいし
解釈はいろいろでOK


 下の写真は今回のお題に応えたそれぞれの作品です!
  それぞれのどこが「つの」か、探してみてください

         
 次回のおもしろいことしたいの会は8月22日(月)11:00~
   テーマ 『みんなで、新鮮簡単な仕立てを考えてやってみよう』
               さをり織りを楽しむ方ならどなたでもご参加いただけます。
                      みなさまのご参加をお待ちしております!


042_20160522140521abe.jpg
045.jpg
048_20160522140521d96.jpg

001_20160522140212fcc.jpg
003_201605221402123cf.jpg
007_20160522140212ffc.jpg
009_201605221402110ef.jpg
013_20160522140211db5.jpg
014_20160522140211cfb.jpg
015_2016052214032690b.jpg
019_20160522140325b0a.jpg
029_2016052214121604e.jpg
020_201605221403253df.jpg
021_2016052214032557b.jpg
040_20160522140522aff.jpg
051_201605221405212a8.jpg
056.jpg

PageTop

アートフルゆめまつりの様子

ちょっと経ってしまいましたが、5/8のアートフルゆめまつりの様子をご報告
当日は最高のお天気に恵まれて、気持ちの良い一日になりました

061_20160518142759629.jpg
塾生さんたちにもご協力いただいて、1日で100名近い方に織りつなぎにご参加いただくことができました
長ーくなった布は、来たる12月3日~5日に大会に合わせて開催する展示会で披露となります。

織って下さった方達にその展示会の事をお話して、告知チラシをお渡しすると、
みなさん「へーじゃあ見に行こう
と、うれしいリアクション

適塾の場所も知って下さっている方も多く、
「前をよく通ってて、いつも入ってみたいと気になっていたんだけど~」なんてお声も聞かれました。
今回お会いできたことをきっかけに、適塾にも遊びに来ていただけたらうれしいですね
地元のイベントって素敵

161.jpg
193.jpg
207.jpgハンドパンという楽器を奏でる方
スチールパンのような音色にギャラリーのみなさんも興味津津

180.jpg
パフォーマンス中!


ディジュリドゥという竹の筒の楽器
183.jpg
音を出すにはコツがいるそう
3秒音が鳴らせたら、竹のディジュリドゥ1本プレゼントとのこと!
みなさん挑戦中
163.jpg
パレードに参加されていた金管バンドの方も挑戦!さすが!音が出てましたね~
192.jpg
154.jpg美味しいものもたくさん
地元のお店が出店していました
112.jpg
110.jpg
152.jpg
子どもたちもよろこぶ遊びがたくさんでした!
どれも地元を中心に活動する団体の方達
市民の方たちとの交流
087.jpg竹トンボづくり
197.jpg紙芝居

090.jpg樹脂のアクセサリー作りを教えてくれるのは近くの高校の手芸部のみなさん

104.jpg今日はラクガキもOK!

106.jpgなぜかコタツ笑 憩いの場

102.jpgジャンボ将棋&ジャンボオセロ!
120.jpg

131.jpg


188.jpg

という楽しい一日でした
213.jpg
今年は特に、地元のひとたちにさをりを知ってもらうことができるように、楽しいイベントなどを通してつながりを作れたらと思います

PageTop

明日はアートフルゆめまつり!

ゴールデンウィーク中もいいお天気でしたね。
明日も晴れの天気予報 やったねー

明日は、先日もご紹介した『アートフルゆめまつり』です
大宮駅周辺の町のあちこちが楽しい音楽で彩られる一日になります。

さをりは織り機を2台持って青空の下で織りつなぎ@平成ひろば

氷川参道の平成ひろばは、飲食とアートクラフトの物販エリアの『おおみや杜の市』と、ちびっこ達大喜びの遊び場『子どもゆめまつり』ともりだくさんで楽しめます!
大宮の地ビールが飲めるお店なんかも出店するみたいですよ~
ご家族でも楽しめることまちがいなしですので、ぜひお立ち寄りください


なんてったって初夏の氷川参道の緑が最高ですよ~
清々しい空気が流れる大宮自慢のスポットです
こんなところ
ぜひお出かけ下さい
アートフル ひろば
氷川参道 平成ひろば

PageTop

新作紹介&さをりひろば庵 親子展

5月2日(月)~5月5日(木)まで、祝日のためお休みとなります
お越しの際はお気を付け下さい




さてこちら、R君の三色交差の2作目!

今回は長~く織りました
一度にたくさんの色が使えて楽しかったよう♪
どんな服になるかな!?楽しみです!


DSC06863.jpg


先日、さをり姉妹塾を開いている高橋さんの親子展が開かれ、2日間にわたって下野新聞に記事が取り上げられました!

img143.jpg

img142.jpg

DSC_0241.jpg
孝聡君が織って、和子さんが仕立てた服たち。 かたちもいろいろで面白かったです!

DSC_0247.jpg
いままで孝総君が織ったタペストリーも、素敵な古民家ギャラリーに飾られてうれしそう♪

DSC_0248.jpg

DSC_0245.jpg
左は、大好きなDAIGOのバンド”BREAKERS”をイメージして織ったタペストリー

DSC_0246.jpg
孝総君に教えてもらっての”さをり織り体験”
優しい指導でみなさん喜んでいました♪

初めての個展で、和子さんはドキドキしていましたが、素敵な展示になり、大盛況で終了しました
お二人とも、本当にお疲れ様でした~!

PageTop