手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

アートフルゆめまつりに参加します!

5 / 7(日)  10時~17時
「アートフルゆめまつり」
大宮駅東口、氷川参道、平成ひろばにて
体験織り 20分程度 500円 (布持ち帰り可)

IMG_20170423_0002.jpg

IMG_20170423_0003.jpg

IMG_20170423_0001.jpg


アートフルゆめまつりは、大宮駅周辺で開催される。音楽・パフォーマンス・アートの祭典です!
毎年この時期に開催しており、今年で10回目となりました!

緑がいっぱいの氷川参道・平成ひろばで、さをり織り体験で参加します!
屋外が気持ちのいい季節、外で開放的に織ってみませんか!?
さをりの他にも、石鹸作り・竹とんぼ作り・アクセサリー作りの体験や、巨大オセロや路上ラクガキができたりと、
子供から大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん!
ぜひ、遊びにいらしてください~

011_20170425171910682.jpg
アートフルゆめまつりTシャツで、ハメハメTシャツを作りました~★
当日、これを着て頑張ります

PageTop

ベンガラ染め講習会の様子

水仕事が気持ちよい、そんな季節になってきましたね

ということで先日のベンガラ染め講習会の様子
おしゃべりしながら手も動かして。。。
みなさんあっという間に染め上がってしまいました

009_20170415132754578.jpg

ベンガラ染めは少しのお水できる手軽さがうれしいですね。
染めた後の液はほとんど透明で、後片付けも楽々です。
015_2017041513275361a.jpg

010_2017041513275664f.jpg

014_201704151328005ca.jpg
糸の他にも、無地のシャツやトートバッグを染めてみた方も
世界にひとつのシャツに早変わり!
012_20170415132757bc4.jpg

013_20170415132759f01.jpg
色の重ね方などで雰囲気が変わりますね~。



025_20170415142537458.jpg
ベンガラの染料は適塾にて常時販売中です!
手軽にできますので、ぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか

PageTop

織りこみTシャツ講習会

織りこみTシャツ講習会

5/9(火)13:30~15:30 定員 8名 
5/14(日)13:30~15:30 定員 4名
要予約
講習費 2,160円 塾生さんはスタンプ1つでも可
材料費 実費(糸代) お好きなTシャツをご用意ください



022_201704151323220ce.jpg

024_20170415132323b76.jpg

Tシャツの一部を細く切って経糸に織りこんでデザインにします。
やり方がわかるといろんな応用ができますよ!
講習ではこちらでご用意した経糸をお使いいただきます。
これからの季節に活躍するTシャツにさをりでワンポイント、遊んでみませんか?
ご参加お待ちしております!


お申し込み・お問い合わせ SAORI大宮 048-646-2462

PageTop

おもしろいことしたいの会 『お花見の一張羅』

お花見できるかな~と楽しみにしていたおもしろいことしたいの会当日...
あいにくの雨~~ 寒い~
そして桜もまだ0.5分咲き~~~

でも!
参加して下さったみなさんの笑顔は満開
初めてご参加の方も迎え、新たな交流がうまれました
今回のテーマは『お花見の一張羅』
ということで当日の様子をご紹介!

003_20170401104528098.jpg

005_20170401104529ac3.jpg

006_20170401104530fe6.jpg

008_2017040110453266c.jpg 009_20170401104533b1f.jpg

010_20170401104535814.jpg

011_20170401104536761.jpg 012_20170401104538499.jpg

014_201704011046218ca.jpg 016_20170401104622a16.jpg

017_2017040110462463d.jpg

020_20170401104625514.jpg

026_201704011046289e6.jpg

023_20170401104627d57.jpg

027_201704011046305bd.jpg

046_20170401104731079.jpg

050_20170401104840536.jpg

049_201704011048383cb.jpg


037_20170401104740dac.jpg


036_20170401104739afe.jpg

033_201704011047374b5.jpg

032_20170401104736312.jpg
いろんな人がモデルになってみたり、作品の新たな着方を探してみたり
わいわいと交流
030_20170401104733a10.jpg 031_20170401104734ba5.jpg

056_20170401104917536.jpg

061_20170401104920503.jpg

Nさんに、たくさんやってみて研究を重ねた得意技を披露してもらったり
さすがの手さばき!
 062_20170401104921cbf.jpg
063_201704011049235cc.jpg

065.jpg
経糸が揺れ動くように織れる『くし筬』うまくいかないんだよな~
わたしはこんな風にやってみてるよ
など織り機を前に盛り上がり
次回のテーマも決定!
068_201704011049441fb.jpg

ということで
次回のテーマは『くし筬』または『ひとワザ工夫の作品』ということになりました
7/10(月)11:00~15:00頃まで 手織適塾SAORI大宮にて


みんなでわくわく冒険してみましょう!
ご参加お待ちしております!

PageTop