手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

夏休みこども体験織り

夏休みも早いもので残りあとすこしですね~
宿題は終わりましたか~

ご好評をいただいている夏休みこども体験織り!たくさんのご参加ありがとうございます。
みなさんの楽しかった~って笑顔がうれしいです
008_20170823155704296.jpg
仲良しお二人は背の高さより長く織るぞ~~!!って意気込み!
それぞれのペースで、おしゃべりしつつもいっぱい織れました
010_201708231557058ac.jpg
お母さんにポシェットにしてもらいたいな~
楽しく色を組み合わせたね~
001_20170823155706972.jpg
ハート形の緩衝材!糸をくっつけて織りこんでみたい!って持ってきてくれました
015_20170823160949d1d.jpg
できた~♡
019_20170823155708f10.jpg
この夏2回目のYちゃん、今回は従妹さんも一緒にそれぞれいい感じ!
001 (2)

夏休みこども体験キャンペーン期間も残り10日ほど!
いつもよりお得なお値段で、プライスレスな思い出
来週はまだ空きがございますので、ぜひお気軽に体験しにいらして下さいね

PageTop

夏糸バーゲンセール!!

SAORI大宮は2017/8/13(日)~15(火)夏期休業とさせていただきます。

そしてそして、お盆休みが明けたら、お待ちかねの夏糸バーゲンセールです!

IMG_20170812_0001.jpg

IMG_20170812_0002.jpg
チラシに掲載のセット以外にも、1本からでも10~20%offになる糸もたくさんございます!
夏糸だけでなく、これから活躍する冬糸もお得にゲットできるチャンス!

今回はこんなお楽しみ企画もあります
 「袋いっぱい詰め放題 1万円パック」 
コツを伝授いたしますので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね
024_20170812120050179.jpg

光沢のシルクもたくさん入荷しています
こちらも一割引です
023_201708121200484f2.jpg
018_201708121200211a1.jpg
017_2017081212001976c.jpg
015_20170812120016c7d.jpg
016_201708121200185e3.jpg

グラデーションが美しいかせシルクもたくさん入荷しました
012_20170812115927414.jpg
022_201708121200468dc.jpg
こちらはセール対象外ですが、スレン染めの大宮オリジナル整経糸も販売しております!

ぜひぜひお出かけ下さいませ
暑さに負けずに、みなさま素敵な夏をお過ごしくださいね~

PageTop

第18回 なんかおもしろいことしたいの会 くし筬またはひと工夫

7/10の回で、18回目となった『おもしろいことしたいの会』、のんびりとマイペースに続いております。

今回のテーマは 『くし筬、またはひと工夫した作品』でした。
ちょっと遅くなりましたが、当日のみなさんの作品をご紹介!


012_201708051555125f1.jpg  019_20170805155516707.jpg
ワンピースに仕立て。くし筬をやってみたけど細い糸で効果がいまいちわかりずらいかな?
ということでリベンジの2作目がこちら ↓
色数少なく不思議におもしろい表情が出たかな
014_201708051555136b3.jpg
015_201708051555140f0.jpg

こちらはシルクで浮織をいれた作品
020_20170805155517015.jpg  021_20170805155828957.jpg ココ、経糸の通し方が面白くででますね~!022_20170805155829489.jpgご本人の雰囲気にぴったり◎

023_20170805155831221.jpg
なやみつつやってみたくし筬、ゆらゆらででますね!
024_2017080515583247e.jpg

027_201708051558340d2.jpg
こちらは部分的にしたくし筬の柄を、目立つ所に持ってきた仕立て。
シンプルだけど、おなかのところを折りあげたのがひと工夫。ドレープがいいかんじ。


032_2017080516003567a.jpg
ベンガラで染めたタテ糸で織ったくし筬。やさしい色合いです。
横糸もタテ糸も変化のある糸だったのでくし筬の柄はさりげなく。
房を使って仕立てたところが涼しげなポイントに。


033_20170805160037cfd.jpg 035_201708051600382e3.jpg
こちらはシックな色合いに鮮やかなブルーをマチの部分に。
いつもおしゃれです


038_2017080516004072a.jpg 039_201708051600414d8.jpg
こちらはくし筬お得意のNさんの作品
納得いくまでたくさん織って研究!
たて糸の動き、目立ってますね~。たて糸とよこ糸の選びが目立たせる秘訣


052_20170805161057007.jpg 053_20170805161130c68.jpg
シンプルながらなにかおもしろい柄の出方。
ず~っと続いてゆらゆらしなくてもいいんだな~
着こなしもきまってます!

こちらは前に話題に出た『クールクロス』をやってみたという作品。縮絨させてフェルト化させたミニマフラー。
055_20170805161131969.jpg
ゴムを縫い付けてくしゅくしゅに
056_20170805161133db0.jpg

ちょっとつけさせて~。どう?似合うかしら
059_20170805161134e4f.jpg
061_201708051611362c9.jpg
062_20170805161203890.jpg
063_20170805161204b8f.jpg


046_201708051610270f7.jpg
いつもカラフルでたのしいSさんの織り。
くし筬にも挑戦したけど、洗って自然に糸が寄ったというところだって素敵!
自然な味わいがあります。


048_20170805161051cd0.jpg
050_20170805161054474.jpg
051_20170805161055c72.jpg
着ているのもストレッチをたて糸に使って。ぽこぽこ飛び出した糸の表情がおもしろい!

白いたて糸の部分にだけくし筬を入れたジャケット、襟の付け方がひと工夫。
042_201708051610216e4.jpg
広げてみると、なるほど。つくりはシンプル!
043_20170805161023034.jpg
044_20170805161024a58.jpg
045_2017080516102640e.jpg
この手の形を見ると、とりあえず逆さにも着てみずにはいられないさをり人
お、なかなかありじゃない?!

064.jpg
たて糸を一色にして、くし筬の柄が目立つように横糸との組み合わせを考えて織りました
太く入れたたて糸のところもいい味出してます


066.jpg
前回から参加して下さっているKさん。渋くて素敵なバッグを見せて下さいました。
「いろんな方の作品を見ると、こんなに自由でいいんだ~と目からウロコです!」とのこと。
みんなで交流するときっとそれぞれの中で楽しい化学反応がおきますね


作品を広げるとみんなの手が伸びてきて「見せて見せて~」「着てみていい??」「どうなってるの~?」とにぎやか
いろんな方が自由に集まって作品を見せ合い楽しめるひとときでした。

次回は10/30 11:00~『作品を仕立てて持ち寄ろう』というテーマになりました。
参加費無料の交流会です。
さをりを楽しむ方なら、どなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひご参加くださいませ!
お待ちしております

PageTop