FC2ブログ

手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

無心に織る展・指導者養成講座が終了しました!

無心に織る展・指導者講習会が無事に終了いたしました。

いちおし大賞、たくさんの皆さんの投票をいただきました!ありがとうございます。
みなさまの人気投票により今年の『いちおし大賞』決定しました
投票して頂いたみなさまの感想です!


1位アトリエゆうハウス 「ウエルカムドール」 
img087.jpg

ほのぼのと暖かい気持ちになりました。とても癒される顔ですね。
衣装の色合わせ、付属の飾り付け、お顔の表情などどこを見ても素敵です。キュートでした♡ さをり服が良く出来ている。顔の表情がなんとも可愛い。作る大変さが伝わります。昨年娘が嫁に行き、作りたくなりました。

2位あすなろ「花火」和久文雄
img084.jpg

夜空に浮かぶ花火、とっても素敵です。初見で気に入りました!色使いや糸使いがとても好きです。花火が飛び散る様が良く表現出来ています。花火を表現した織りなんだ!とわかったとき、とても感動しました。明るさに、色使いに目がとまり、タイトルを見て納得しました。夜空を明るくしてくれ、勇気がでますね。ダイナミックなところ。

3位グーフォ・かわち 「ナイル川のほとり」 
img085.jpg

色使い、細い糸の上に太い糸をダイナミックに使ったところが気に入りました。私にはできないあざやかな色遣い、糸の太さ細さを見事に使い、大胆な見事な出来。
あざやかな色から元気をもらいました。ありがとう。
大胆でスケールの大きいデザインがナル川を連想させて、ステキでしです!エジプト王の妃の部屋に飾ると似合うのではと思いました。心から元気が出るような色ですね!

ぶどうの樹「まんまるバック」 
img088.jpg

とてもかわいいバックです。
ボタンをちらばしているのがチャーミングで素敵。

ワークショップ虹「取っ手付きバック」 
img086.jpg

2Wayのひもが良いです。
色が素敵です。使いやすそう。

あかぎの工房「パックンポーチ」 
DSC02937.jpg

バックインバックとして可愛いし、このまま持ってお買いもの出来ますね。かわいい。

来年も楽しんで頂ける企画を考えたいと思います!おたのしみに

そしてこちらは指導者養成講座の様子
さをりひろば代表 城英二氏の講演  さをりの初心に返れるお話です
031_20130604172907.jpg
参加者の方の作品披露

032_20130604172905.jpg
午後は実践編。参加者の中でも、経験したことがあるひとが初めてのひとにやり方を伝えてくれていました。
さをりらしくみんなで学び合おう
035_20130604172906.jpg
039.jpg

今年も賑やかな一日となりました!
またそれぞれの活動の場に返って、気持ちも新たにさをりに取り組んでもらえていたら嬉しいです!
来年もみなさんの活動報告が聞けるのを楽しみにしています

PageTop