FC2ブログ

手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

TSUNAMICRAFT 織りつなぎプロジェクト

良いお天気に恵まれた10月25日。
大宮駅西口のソニックシティ周辺を会場に開催された大宮区の区民ふれあい祭りに参加してきました!

今回はTSUNAMICRAFTの東山さんにお願いして来ていただき、各地を巡回中の東日本大震災の復興応援ワークショップ『Cruise around Tsunami Havens』で参加させていただきました。

img007.jpg
この織りつなぎワークショップは、被災地の方たちによって作られた経糸を、各地のイベントで来場者の皆さんに織っていただく、というものです。
そして織って参加してくれた人たちの写真を布に結びつけていきます。

色々なところをめぐり、前々日には中越地震の震源地でのイベントにも参加してきた経糸、大宮の地で一本が織りあがりました!
tunamioritunagi2.jpeg

皆さんの織っている写真を見ると、こんなに多くの方が横糸で参加してくれたんだ、と感慨深いものがあります。
織りあがった布はまた、各地のイベントなどで展示されるとのこと。来年の3月までに合わせて311mの布を織りあげることをを目指しています。
被災地の皆さんに応援の気持ちが届きますように
どこかのイベントで見かけたら、ぜひ参加してくださいね!

ツナミクラフト 東山さんの活動はこちらから
Tsunamicraft公式サイト
ブログ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する