手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

手軽にできる染めものをしてみませんか?

暖かくなって染めのシーズン到来

ということで染めコーナーを作ってみました!
写真の赤っぽい布は、経糸の時点でスレン染めをして、織った布です!塾生さんの作品
              110_20180414141054c02.jpg

(左)ベンガラ泥染めは、天然染料。天然素材の糸、レーヨンなどを手軽に染めることができます。やさしい色合い。
(右)スレン染料は、一度色が抜けて色が入るようなイメージで染まります。絞ったりしてもともと色のあるものを染めると色の変化がおもしろい。
111.jpg

コールダイホットは色数が豊富!まだら染めにうれしい小分け3色セットもあります!
手軽にまだら染めが楽しめるレンジ染めがおすすめ。
まだらにかけた染料の重なり合いのグラデーションも楽しめます。
114.jpg

すぐに染められるかせ巻き糸もご用意しております。
ほわほわウールを染めるには、スレン染料かコールダイホットがおすすめ
112_201804141410564e9.jpg

綿やシルクはどの染料もお使いいただけます。
113.jpg

(左)たて糸をレンジ染めしてみました。
(右)素材いろいろの糸をスレン染料とコールダイホットで染め比べ。素材と色の入り方の参考に。染料の特徴がわかります。
115.jpg
116.jpg
118.jpg

これから洗った糸も乾きやすい季節!いろいろな染料で染めを楽しんでみてくださいね!

やってみたいけれど、バケツを用意したり、準備が面倒だな~と思ったそんなあなた!
講習会もありますので、ぜひお気軽にご参加ください
ベンガラとスレン染めをします!
みんなで染めると楽しいですよ~

117.jpg
要予約です。お申し込みはSAORI大宮まで!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する