手織適塾さをり 大宮通信 -さをり織り情報ブログ

手織適塾さをり大宮通信は、”手本はいらない、自分の思い通りに織ればよい”をモットーに城みさをが創り出した好きに好きに織ることで最高に自分の感性を引き出す手織り「さをり織り」の最新情報を発信しています。

織り上がりました!着てきました!

3月に入り、春らしくなってきましたね♪ 大宮適塾の皆さんのさをり作品を紹介します!

002_201703051410181ea.jpg
わー!きれいな桜色!
Nさんの、春らしい色合いの布が織り上がりました!



003_20170305141019d5c.jpg
前回の記事でもお伝えした、R君の三色交差★
織り上がりましたー!! がんばって三色で続けて織った甲斐があって、広げてみると とってもきれい! 
展示するのが楽しみです!



004_201703051410361e5.jpg
Kさんがはいてきたパンツ!
シルクの糸で軽やかです!
ウエストにストレッチ糸で織った部分を作って、すっきりさせています。




008_20170305144459b00.jpg
こちらも、前回の記事で紹介したNちゃんの野菜色のマフラーが織り上がりました!
次も野菜シリーズだそうです!たのしみ!



006_20170305144457f46.jpg
SAORI広島からお引越しされてきたOさん
ストレッチ糸を使ったスヌード作りにはまっています!
帽子にもなるので、いろんな使い方ができてお気に入りだそうです

007_20170305144458122.jpg



009_2017030514450186a.jpg
Yさん、こんぺいとうの歌のイメージで織っています
とってもカラフルで楽しいです!



010_20170305144502aec.jpg
Hさん、三色交差に挑戦中!紫の濃淡がお気に入りです

PageTop

春のの入塾キャンペーン

春の入塾キャンペーン!
入塾料 半額 → 4,320円!(通常8,640円)
期間限定 2017年3月1日~4月30日



本日より、春の入塾キャンペーンがスタートいたしました
新しいこと始めたいな~とお考えのみなさま、
体験織り楽しかったけれど、入塾はどうしようかな~と迷っているみなさま、
この機会をどうぞお見逃しなく
さをり織りを楽しんでみると、きっと新しい世界が開けるかも

2時間体験織りも、親子で、お仲間と、おひとりでも、楽しむひと時、ぜひどうぞ!

ご予約・お問い合わせ 048-646-2462 SAORI大宮


2時間体験後の笑顔!いろんな糸を使って彩り豊か
015_20170301172935eda.jpg

はじめてでもこんなに長~く織れました!
001_201703011729345da.jpg




PageTop

織り上がりました!&着てきました!


先週は、冬から織っていた布が織り上がったり、仕立てた服を着てきたりと、みなさんの新作がたくさん見られました!
大宮適塾生の織り布とさをり服を紹介したいと思います♪

009_20170228143210f01.jpg


091_2017021510362958e.jpg
Eさん、適塾で仕立て。これからの季節にたくさん着られそうな、フード付きのジャケットができ上がりました~!前をブローチで止めて着るそうです。



008_2017021510363130d.jpg
Tさん新作、くし筬でたて糸を移動させながら織ったところの波が印象的な素敵なブラウスです!



003_20170228101550028.jpg
Wさん新作、4枚はぎのギャザースカートと、お揃いのベスト。 上下セットで着たり、別々で着たり楽しめますね! 



007_20170228101551213.jpg
Aさん、羊毛を織りこんで四角い柄が素敵なブラウス! Mさんのマフラーは、ストレッチ糸を使っていて、ふにゃふにゃしていてかわいいです! 



023_20170228143212bab.jpg
そんなAさんの織り途中はこちら。
微妙なグラデーションがきれいです!



013_201702281015539a7.jpg
そしてMさんの優しい色合いの布が織り上がりました!
最後に、ぽつぽつの糸を入れてみました!アクセントになって素敵★



028_20170228101720c5a.jpg
Tさん、織り上がりました!
モネの睡蓮の絵のようで素敵~とほめられ、照れるTさん。色の混じり方がとっても素敵です!



020_20170228101556c8c.jpg
Yさん新作ロングワンピース。 あったかくて着やすくてお気に入りだそうです!



033_20170228101722375.jpg

034_20170228142306bb3.jpg
そんなYさんが、織り上がりました~!
途中、ストレッチ糸で織って縮めたところがどう生かされるかが楽しみです!



025_2017022810171983b.jpg
Iさん、綿100パーセントの布が織りました! たても横も何色も使ってカラフル!
小物とバックになるそうです!楽しみ!



024_20170228101717e45.jpg
Uさん、細い綿糸でとっても薄く織り上がりました!
最初と最後で色合いが違ってしまったそうですが、そこも生かせるのがさをり織りですね!



016_2017022814213388a.jpg
011_201702281432119f8.jpg

色が大好きなR君。みんなに褒められてうれしそう~♪
三色交差は一度にたくさんの色が使えてお気に入り!
展示に出品するために今から頑張って織っています!



030_20170228142304a92.jpg
緑大好きのNちゃんが違う色にも挑戦!
今回は野菜色!にんじん、ダイコン、きゅうりだそうです!なるほど!おもしろい~★




教室はいつでも見学できますので、ぜひ皆さんの素敵な織り、見に来てください♪



PageTop

プレミアムフライデー

皆さん、プレミアムフライデー、いかがお過ごしですか??
本日から、実施されているとうわさのプレミアムフライデー!
近頃話題の、毎月最終金曜日は15時に退社して余暇を楽しもうよ!という経済産業省発信の取り組みとのこと

そんな素敵な時間をぜひさをり織りをして楽しみませんか?ということで
SAORIプレミアムフライデー はじめます
毎月 最終金曜日 15:30~17:30 限定
体験織り通常1,500円のところ、
お得な1,000円!+材料費(15.5円/g) で実施します!
完全予約制とさせていただきます。

まだ周りでは『うちの会社はプレミアムフライデー実施するよ!』というお話を聞いたことがないのですが
プレミアムフライデーの恩恵にあずかれる方も、そうでない方も、
ちょっと贅沢な夕方ののんびりさをり織りタイムを過ごしてみませんか?
みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね~

PageTop

おもしろいことしたいの会 参加募集のお知らせ

『おもしろいことしたいの会』
3月27日(月)11:00~15:00ごろまで 手織適塾SAORI大宮にて
テーマは「お花見の一張羅」


次回で17回目となる『おもしろいことしたいの会』、
今回は、ちょうど桜の開花頃、お花見に着ていきたいお気に入りのさをり織りの一着を身につけて集いましょう!
お天気が良かったら最高な桜の森、大宮公園にお花見に行けたらな~と思っております

お昼代は実費、1000円程度です。
さをり織りを楽しんでいる方ならどなたでもご参加いただけます。塾生さん以外でももちろんOKです!
事前のお申し込みは不要です。思い立ったらぜひご参加を!
テーマなんて自信ない、難しい、なんて思っている方も大丈夫!
自分なりのさをりスタイルでいいのですよ~
ぜひぜひ みんなで楽しみましょう
ご不明な点などございましたらSAORI大宮まで、お気軽にお問い合わせくださいませ
ご参加お待ちしております



SAORI大宮、ただいまの展示コーナーは、昨年さりコ大会のファッションショーにて、大宮クリエーターの方たちがかぶっていた
はなやかな帽子コレクション
某ホテルの女社長さんみたい、なんて感想も  た、たしかに!

じっくり見てみると、それぞれ、こんな風に作ってたんだ~と、おもしろい
さりコ大会のアルバムも作りました!
お立ち寄りの際はぜひご覧くださいね

016_20170215102900d36.jpg
017_201702151029016ff.jpg

PageTop